磨き屋さんブログ


In 07 2012

27
Category: 磨き屋のウンチク   Tags:  磨き方  ポリッシャー  操作方法  DIY  コーティング  

車磨きの3大要素とポリッシャーの操作方法

最近ではご自分で磨き(DIYコーティング)に挑戦され、苦戦の末、
質問やお問い合わせを頂く事がよくあります。
中でもコンパウンドの焼け付きや白くぼやけてしまう、傷が取れないなど、
下地処理でのお悩みが大半です。
文章で磨きの方法を説明する事ほど難しい事はありませんが、
出来る限りお答えさせて頂こうかと思います。
まず、コーティング前の研磨に際して、得られる成果は

1.コンパウンドの種類(研磨剤の種類・成分や粒度)
2.バフ(ウールバフ・ウレタンバフ等)
3.ポリッシャー(シングルアクション・ダブルアクション)


の3つの要素により決まります。
更に、塗膜の状態をしっかりと把握する事も大事なファクターです。
自動車メーカーにより使用される塗料の樹脂の配合も様々で、
非常に硬いものから柔らかいものまで幅広く存在しています。
またメーカーの生産ラインで完成する塗膜と鈑金補修で使用する塗料の硬度も異なります。
本来であれば最良の結果を得るために、上記の様々な組み合わせを熟知している必要がありますが、
“磨き初心者の屋外施工”という事を前提としてご説明致します。



・ポリッシャーの動かし方、上手な操作方法を知りたい

サーッと流れる様な手裁きでバフを動かす人を見かけたりしますが、
これはコンパウンドの主成分アルミナの切れ味をうまく生かせていません。
面圧を適宜加えつつ、可能な限りじっくりと、
欲を言えば熱を利用しながらポリッシャーを動かします。

コンパウンドを細かく砕いていくイメージで磨きます。
ポリッシャーが暴れるのを嫌って、極端にバフを斜めにしたりせず、
出来る限り面で扱うことも均一な仕上がりを目指す上で重要です。
ボディーの熱のたまり具合に注意してバフ毎に操作方法の工夫を覚えてください。



・コンパウンドが滑る、コンパウンドの切れが悪い
 ⇒作業効率が悪い


コンパウンドのつけ過ぎが主な原因です。
バフがコンパウンドで若干湿っているくらいがベストです。
バフも出来れば1工程に付き数枚用意したいですが、
難しい場合はバフが詰まったらこびり付いたコンパウンドを、
バフクリーナー等でまめに落として下さい。

バフとコンパウンドの組み合わせが塗装に合致していない場合も作業効率が悪くなります。
実車の塗膜状態を見ていないので、最良の組み合わせを伝えられませんが、
市販されているコンパウンドでは3Mやメンツェルナでおおよその塗装は十分磨けます。
効率良く傷取りや仕上げの出来るバフやコンパウンドの組み合わせを根気良く探してみて下さい。

扱った事の無い人には少し抵抗があるかもしれませんが、バフレックス(ブラック)♯3000の耐水ペーパーを使用して大まかな傷を取ってしまうのも効率良く磨く為の一つの手段です。



・コンパウンドが焼け付く
・塗装が白く曇ってしまった


これらはバフ目(細かいバフ傷)によるもの、
または“熱”によってクリアがこげる事で起こることもあります。
ボディーが熱を持っている時に磨いたり
研磨熱が一点に集中してしまう事で起こります。
ポリッシャーの回転数を下げて、熱を上手に逃がす事も考慮してください。
コンパウンドが焼き付いた場合は焦ってその上から磨いたりすると、
更に焼け付きに拍車を掛ける事になりますから、
不織布などにコンパウンドを少量付けて撫でる様に拭き取ります。
傷の深追いをしないように気を付けてください。



・傷が取れない

爪にひっ掛かる様な傷は目立たなくする事はできても除去することはお勧めできません。
十分な設備や機材が整っていない場合は、ある程度のところで妥協しましょう。






まとめ

重要な部分で共通するキーワード“熱”です。
磨きの重要な要素の一つでうまく扱えれば、
ワンランク上の仕上がりを実現出来ますが、
熱の扱いを間違えれば取り返しのつかない事になります。
十分な設備の整っていない屋外での作業ですから
ある程度のところで妥協することも必要です。

困った時はDIYコーティング補助サービスへ。

手磨きバフ

■関連性の高い記事
DIYコーティング施工の正しい手順を知る
どうして磨くと傷が取れるのか?
ガラスコーティングを新しい記事から見る














スポンサーサイト

テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


25
Category: オプション施工   Tags: ノロウィルス  対策  インフルエンザ  殺菌      除菌  消臭  

80倍の殺菌力!「サナリア」でノロウィルス対策

車内の除菌していますか?
年間を通して発生するノロウイルスも「冬の感染症」でなくなってきています。

消毒・殺菌・消臭剤のサナリア

このサナリアという消臭剤ですが、
ただの除菌・消臭剤と侮ってはいけません。

価格もファブリーズの5倍くらいはしますが、その効果はノロウィウスにも有効な程。
なぜそれほど強力なのか。
それは原料に毒性が有り、危険とされている抗菌に有効な塩素系化合物を使用している為です。
ただ、そんな危ないモノの流通をこの立法国家が目をつぶるわけが有りません。

新製法で無害化され、厚生労働省の各種安全性試験を経て食品添加物としても認可されているそうです。
赤ちゃんが乗る車でも安心ですし、お子様が乗る車にこそ使用したい除菌消臭剤です。

一般的な消臭剤は消臭の為の商品ですが、
サナリアは除菌・滅菌を目的に作られていて、二次的な効果で消臭します。
除菌力はファブリーズ(次亜塩素酸イオンを主成分とした商品)の80倍!
こればかりはちょっと数値にされるとわかりにくいですが、
実際にお客様のお車に使用していて、確かな効果を実感しております。

sa.jpg


当店でガラスコーティング施工をされたお車は、ルームクリーニングはもちろんの事、
サナリアによる車内の滅菌・抗菌、衛生面のケアをボディーコーティング施工のお客様へ
無料にてサービスしております。
冬のインフルエンザ予防にも大変おススメです。



除菌力の証明試験 優れた安全性

車の磨き・ガラスコーティングは、専門プロショップ・ディテールワークスへ




■関連性の高い記事
革命的!プロテクションフィルムでボディーを守る。
おススメ!3Mの硬化型ヘッドライトコーティング剤
最強のボディー保護アイテムで新車状態の永続的な維持が可能!
ガラスコーティングを新しい記事から見る






テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


23
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: 磨き方    磨き  ポリッシング  方法  傷取り  

磨き(ポリッシング)の傷取り原理

「下地処理が要!」
ガラスコーティングに興味をもった方なら良く耳にすると思います。
カーコーティングの下地処理というのは塗膜を平滑に整える事。
どんなボディーコーティングを施工するにしても、一番大切な工程で、
各施工店毎に捉え方は様々ですが、腕の見せ処でもあると思われます。

一般的に言われる“傷取り”という作業もこれに含まれます。
一昔前のポリマー施工では、傷はシリコンの入ったコンパウンドで埋める事が当然でした。
しかしガラスコーティングは油分を嫌う為シリコン(=油脂)には定着しませんし、
油分や不純物が残っていたり平滑でない下地には、本来の強固な被膜構造を整列させる事が出来ません。
これが、定着率の高い丁寧な下地処理づくりや傷取りがガラスコーティングには必要不可欠である理由です。


では、「どうやって傷を取るのか?」
当店のボディーコーティングをご検討されている方から、このようなご質問を頂いておりましたので、
塗装の傷を除去する原理から平滑な下地が出来上がるまで、
艶・光沢の出し方や方法を図解で説明します。




●傷の状態(磨き前)

傷1

図の三角形の切り込みは傷、水色の部分はクリアー層や塗装の上塗り層を表しています。
磨きというのは、傷を細かく浅い傷へと徐々に微細化して、
最終的には人間の目には平滑に見えるレベルに至るまで、傷を置き換えていく作業です。

磨きを入れる前の塗装は小傷や酸化した塗膜により平滑性を失っています。




①粗目のポリッシング

傷2

元々の塗装のレベルを赤線で表しています。
ファーストポリッシュは磨きの度合いを決定する大変重要なプロセスです。
このポリッシュ工程で追い込みきれない傷は除去出来ません。
主にシングルアクションポリッシャーとウールバフの組み合わせです。

クリア層が十分な状態の車に限り、さらに荒い耐水ペーパー処理を行う事で傷を除去するケースもあります。




②中目・細目のポリッシング

傷3

ファーストポリッシュで付けた磨き傷をさらに細かい傷で消していきます。




③極細目のポリッシング

傷4

全工程の傷を消していきます。俗に言うバフ目消しの作業です。
一つでも工程を飛ばしてしまうと磨き傷が残ったり、太陽下でオーロラ傷が現れたりします。




④仕上げ(微粒子~超微粒子)のポリッシング

傷5

仕上げの磨きです。
傷と同時に酸化した塗装被膜は除去され、新しい塗膜が形成されていますので、
調整後の塗膜が平滑であれば塗装の色艶・光沢は増幅します。
もちろんムラなく均一な仕上がりである事は前提です。※
こうして、コーティングの定着率の高い滑らかな下地が完成します。
(※肌目を無くすような重研磨は行いません)






当店の下地処理(中古車)の場合、
上の図の様な3~4工程の磨きをさせて頂く事が多いです。
※一度に磨く深さ(赤線からボディー迄)は平均約5μ(ミクロン)

また、塗装を動かす研磨方法などもありますが、
耐スリ傷塗装や、主流になりつつある水性塗料には不向きです。
他にも専門店ごとの磨き方、メーカーや車種別の磨き方は様々に存在しておりますが、
紹介させて頂いた磨きの原理が現時点で基本であることには間違いありません。



■関連性の高い記事
車磨きの方法を知りたい


▼ディテールワークスホームページ
DETAILWORKS ホームページへ





テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


22
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: ガラスコーティング  東京都  町田市    プリメーラ  カーコーティング  日産  

日産プリメーラのガラスコーティング/東京都町田市

日産プリメーラ
東京都町田市のお客様、プリメーラのガラスコーティングのご依頼を頂きご入庫です。
シルバー系は汚れやキズが目立ちにくい人気の塗装色です。
早速ボディー・細部・足回りから洗浄します。



スカートのピッチ・タール
アスファルトの跳ね返り等のピッチ・タールは通常の洗車では除去できません。


ピッチ・タールを除去
専用除去剤で丁寧にタールを溶解した後、落します。



鉄粉取り
鉄粉取り粘土で下地処理を進めます。
鉄粉もボディーに突き刺さった状態で固着しているので、
通常の洗車では絶対に落とす事ができません。



完全マスキング
マスキング終了。
ここで一つ、当たり前の事を言わせて頂きますが、
塗装色の違いで施工手順を省いたり精密性を欠く事はありません。

しかしこのボディーの状態。写真で伝わりますでしょうか?


コンパウンドの拭き残し
WAXのムラだと思っていたのですがこれはコンパウンドの焼け付きの跡です。
納車時に販売店で磨かた時のものです。
施工者は気付かなかったのでしょうか。
いいえ、塗装色がシルバーなので、拭き取りに手を抜いたのでしょう。

なぜならこの焼き付きはボディー全体に付いているからです。


コンパウンドの焼き付き
サービスだとはいえ、これなら磨いてもらわない方が良かったのに、、、。
これだけの量のコンパウンドの拭き残し・焼け付き跡のある車を見るのは初めてです。



リアクオーターパネルの傷 ⇒ 傷取り
ファーストポリッシュで焼き付いたコンパウンドと、
写真右側の様な線キズも除去していきます。



パネルの傷 ⇒ 磨きで除去
傷だと諦めていたものが、意外と傷では無い場合も多いのでタッチペンなどは焦らずに。


ドアノブのカップ部分の傷 ⇒ ドアノブカップの傷除去
コンパウンドの焼け付きに引っかかっては除去する作業をその都度繰り返しました。


日産エンブレム
予想外に時間が掛かってしまいました。


プリメーラのヘッドライト
施工完了。
プリメーラもキレイになって喜んでます。


適当な施工ならやらない方がましです。
確かに油分を多く含んだコンパウンドで磨かれれば傷は埋まりますし、
一時的にはとってもキレイな車だった事でしょう。
それを悪く言うつもりは全くありません。
ただ、この車の状態はお客様とこれから長いお付き合いをしていきたい
と考えている車屋さんのする仕事ではありませんでした。
中古車のご購入をお考えの方は、お店選びは慎重に。

この度は車磨き・コーティング専門店ディテールワークスへご依頼いただきありがとうございました。
ご不明な点がありましたらまたご連絡ください。


■関連性の高い記事
・他のコーティング施工を新しい記事から見る

テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


21
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: 脱脂方法  比較  シリコンオフ  脱脂シャンプー  油分  コーティング  

2つの脱脂方法の比較

脱脂とは、コーティング施工前に塗装面の油分を除去する事です。
油分が残存した状態だとコーティング剤の密着性が弱くなり、その耐久性・定着率に悪影響を及ぼします。
コーティングの効果期間に直接関わる大変大事な工程です。

「コーティング前に脱脂なんて必要ない」

「うちの脱脂剤はサッと拭きとるだけで手間要らず」


なんていう理解に苦しむ施工店も少なからず存在します。
それはさておき、コーティング施工前の脱脂には、何が一番有効なのでしょうか。
脱脂方法といえば、以下の2つが代表的です。


シリコンオフやIPA等の有機溶剤を使用した脱脂方法

脱脂シャンプーを使った洗浄脱脂方法


通常、コーティング施工店の脱脂作業というのは、
磨きを入れた後の工程となりますので、
油成分入りのコンパウンドを使用していればその油分等を取り除く、という意味があります。
脱脂剤で有名な「シリコンオフ」による脱脂と、
一般的な「脱脂シャンプー」による脱脂を比較します。




比較

シリコンオフの作業ポイント
1、シリコンオフを染み込ませたクロスでボディーを拭きます。
2、乾ききる前に別に用意した拭き取り用クロスで溶剤が付いた部分を拭き取ります。
3、拭き取り用のクロスが脱脂剤で飽和したらその都度交換します。

脱脂シャンプーの作業ポイント
1、洗車の要領と同じですが、目的は洗車ではありません。
2、縦横にスポンジを満遍なくパネルに“当てる”様に動かします。


双方とも脱脂作業が終わったら確認の意味も含めて水で流します。
この時、脱脂がうまく行えていれば親水状態(水を弾かずゆっくしとした水の引き方)になります。
もし水を弾いている部分があれば再度その部分に脱脂作業を繰り返します。




結果

脱脂できていない部分(撥水部分)がシリコンオフによる脱脂の方が明らかに多数存在しました。
シリコンオフは強力な脱脂力を有しコンパウンドの成分を溶解することには長けていますが、
その溶けた成分を完全にふき取ることは困難で、白く拭き筋を残してしまうこともあります。
脱脂シャンプーの場合、油分を浮かし水で流して脱脂するので作業効率も良いです。
またボディーが高温時には脱脂溶剤での脱脂は避けるべきです。

※磨きを入れない場合の脱脂、即ちWAXやポリマーの除去を目的とした脱脂に関しては、
 脱脂シャンプーでは力不足です。このような事は施工店では稀ですが、
その必要があれば アルコール系有機溶剤(シリコンオフ等)による脱脂を行うことをお勧めします。
 



まとめ

磨き後の脱脂は「脱脂シャンプーが最適」です。
脱脂シャンプーで取り切れない油分があった場合や部分的に脱脂が必要な場合など
補助的な役割で脱脂剤を使用するのは非常に効果的です。
脱脂後は塗膜が剥き出しになり、大変無防備な状態なので、
コーティング作業が日を跨ぐ様な事のないようにします。

効率の良い脱脂方法




テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


20
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: 酸性雨  イオンデポジット  洗車  タイミング      ダメージ  

酸性雨のダメージと洗車のタイミング

酸性雨の恐怖

ボディーがダメージを受ける時はどんな時でしょうか?
少し前に酸性雨のニュースはよく耳にしましたが今でもその実情は変わっていません。
自動車メーカーもその辺の対策を踏んで生産しているのですが、
問題は酸性雨そのものではありません。

酸性雨が降って、そのまま放置すれば自然に水が蒸発しますよね。
すると酸性雨(弱酸性)は濃縮されてPH(ペーハー)値が低下し、より酸に傾きます。
さらに日光に直射され塗膜が高温になり軟化する事で、内部へのダメージが侵攻するのです。
特にボディーが恐ろしいほど熱くなる夏場の雨には注意を払うべきです。
下の写真の様な粒状のダメージがあれば、酸性雨による被害です。

酸性雨のダメージ
濃色系の車の場合は、温度上昇も早いのでより気を付けないといけません。
ダメージ自体が小さく細かいモノなので気付いているオーナー様は少ないかもしれませんが、
この酸性雨の被害を受けた車は意外と多いです。


放置によるイオンデポジット被害

水道水に含まれるカルキや、ボディーの汚れや有機物質を含んだ雨水が蒸発後に
ボディーにこびり付き染みをつくります。
さらに、太陽照射で酸化を促進させる事で塗装にさらなる悪影響を及ぼし、
これを放置してしまう事で刻々とダメージは大きくなります。
イオンデポジットと呼ばれているものです。

イオンデポジット
ボディーコーティング等を施工していない車の場合、
悪条件下で放置して重度の凹型クレーターになると手遅れです。
特に平坦なルーフには多く見られる傾向があります。

雨に降られた直後の洗車は、ボディー保護の観点から、
これ以上に良いタイミングはありません。
晴れている時に洗車をしてはいけないと良く言われていますが、
これはボディーが高温になり拭き取る前に自然乾燥し、
カルキ等による水染みを作ってしまう為です。
雨の直後であれば、晴れていたとしても塗膜はまだ熱を持っていないはずです。
屋根の無い場所に駐車されている方は、是非。

雨の直後は、洗車に最高のタイミングです!



▼ディテールワークスホームページ
DETAILWORKS ホームページへ

■関連性の高い記事
ボディーの磨き方講座









テーマ 車関係なんでも    ジャンル 車・バイク


19
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: 食器洗い  洗剤  洗車  シャンプー  天気  界面活性剤  食器用  

食器洗い用洗剤を洗車に使っても大丈夫?

食器洗い洗剤の使用の是非

食器用洗剤を使用して洗車をされる方って結構多いですよね。
キュッキュッとした洗いあげ感が気持ち良くて、
数回の使用では際立って悪影響が確認できない為だと思います。

ですが、食器用洗剤は、本来は特に油分を落す事を目的として造られていますので、
継続して使用を続けた場合、最初に支障が出てくるのが樹脂パーツです。
樹脂パーツは石油精製品ですので、完全に油分を失ってしまうと、
紫外線による劣化が進み白けてきます。

これは洗車に適さない界面活性剤を多く含んだホームセンターに売られているような
安いカーシャンプーを使い続けた場合も同じです。
もちろん長期的な使用では、樹脂パーツだけでなく金属やアルミ、
もちろん塗装にも影響は少なからずあります。

車は食器のように、洗った後に食器棚に保管される訳ではありません。
過酷な条件下で使用される車の洗車は、
やはり車専用のカーシャンプーを使用する事をお勧めします。




フェアレディZ!NISMO


車の磨き・コーティングは、車磨き専門店ディテールワークスへ
DETAILWORKS ホームページへ







■関連性の高い記事
ガラスコーティングを新しい記事から見る








テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


18
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: 相模原  コーティング  カプチーノ  ガラス  クリア塗装  キズ    

極上車?カプチーノガラスコーティング施工/神奈川県相模原市

相模原市の中古車販売店さんからガラスコーティングのご依頼を頂きました。

極上車という触れ込みでご成約されたスズキカプチーノなんと平成4年式の車です。
年式から考えれば当たり前のボディーの状態ですが、とても極上車とは言いづらい塗装状態。
これはやりがいがありそうですね。
ですがこの、一筋縄ではないのです。
この傷、写真でも解りますかね。何か不自然に感じませんか?



ボンネットの傷フェンダーの傷


実は、クリアの下に傷があるんです。
この車、数年前に全塗装していて、その後にクリア塗装を3度重ねています。
「何とかならないか?」との事でご依頼です。

要は傷をクリアで埋めようとした結果、下地処理不良か脱脂不良、
若しくはキズの溝へ有機質が入り劣化して浮かび上がった状態。
問題なのは傷の上にクリア、クリアの上に傷が乗り、
酸化層とクリア層のミルフィーユ状態を作り出している事です。

パネル毎に膜厚を計測しながら、できる範囲内でクリアの内側の傷を、
部分的に強弱をつけながら丁寧に研磨して除去していく他に方法はありません。
さらに強弱を付けた時のムラは、数工程を余分に重ねて平滑化していきます。
クリアの厚さを考慮しながら、慎重さだけを重視して作業に取り掛かります。







ボンネット磨き後
ソリッドの赤の写り込みが眩しい!
今回は施工途中の写真は撮れませんでした、申し訳ないです。








ヘッドライト軽研磨後
ヘッドライトの黄ばみはペーパー処理とバフレックス&バフ磨きで処理。
ヘッドライトコーティングはキャンペーン中に付き無料にて施工致しました。
ボディーの磨きムラやオーロラ傷はもちろん皆無です。



下地処理で美しさを最大限に引き上げた塗装肌をガラスコーティングで覆い守ります。



スズキカプチーノ
FRの軽自動車の枠では、充実のスポーツ性能を搭載したスズキのフラッグシップモデル。
玉数の少ない低走行の希少車、マニアの方も多い車です。





極上車完成
エンジンルームや室内は販売店さんの方で、ほぼ完璧にレストアされています。
ガラスコーティングも完了して、正真正銘の極上車の完成です。
色々な物事に当てはまる事ですが、やはり下準備は作業そのものより重要になる場合が多いですよね。
必然的に、時間をより多く割く大変な仕事であるべきなのです。

他店で断られてしまった車や特殊車両もお任せ下さい。
この度はカーコーティング・車磨き専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました
何かご不明点がありましたらお気軽にご連絡ください。




■関連性の高い記事
フィアットアバルト、ガラスコーティング
ワーゲンゴルフGTI、ガラスコーティング
カプチーノのガラスコーティング(シルバー)
ガラスコーティングを新しい記事から見る









テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


17
Category: オプション施工   Tags: ヘッドライト  研磨  磨き  コーティング  黄ばみ  白濁  曇り  除去    

エスティマのヘッドライトを磨いて黄ばみ・曇り除去(軽度)

右側ヘッドライト左側ヘッドライト
軽度のヘッドライトの黄ばみ・曇り除去です。

エスティマもそうですが、最近の新型車に多くみられるヘッドライトが上(空)に向いた
前照灯のデザインは太陽の直射による紫外線をより多く浴び劣化も早いです。
ライトが黄ばむ代表格の丸目4灯ベンツなんかも上に向いたデザインですよね。
また、使用頻度も影響しますが、駐車場所が南向きで日中に太陽に直射されたり、
屋根が無い駐車場ですと劣化も早いようです。

写真のヘッドライトは外側の黄ばみのみの劣化ですが、これを長期間放置するとひび割れを起こす可能性もあります。
黄ばみの原因の多くは製造時に施工されるハードコートの劣化によるものです。
ヘッドライト樹脂を、耐水ペーパーで綺麗に剥がし、サテライトバフなどを使って最終処理をします。
コーナー部分や隅の方の処理を丁寧に行うと仕上がりもひと際良くなります。
その為には、ヘリの部分へ2重、3重にマスキングする事が必要です。

3Mヘッドライトコート剤
ボディーコーティング用のコーティング剤を流用している施工店もありますが、
保護性能・耐久性能の面でやはり専用コート剤には劣ります。
こちらの3Mさんのヘッドライトコーティング剤もお勧めですよ。
耐紫外線への保護力を強化した優秀なケミカルです。

下地処理・コーティング後(左)下地処理・コーティング後(右)
研磨、コーティング後の写真です。


鋭角から見た透明度
黄ばみは鋭角から見ると良く解ります。除去できてますね。
当社のヘッドライトコーティングは、黄ばみや白濁が再発しにくく、長期に渡り透明感のある輝きを維持します。
同時に無職透明のプロテクションフィルムを施工すればさらに強い保護力を発揮します。
気になる方は是非お試しください。
ヘッドライト磨き・コーティングサービス はこちらから。




■関連する記事
ヘッドライトの磨き方法
強力!ノロウィルスも滅菌できる車内消臭剤
BMWヘッドライト研磨、劣化したハードコートを除去





テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


16
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: DIY  コーティング  方法  施工  順序  上級者  磨き  

DIYコーティングの施工方法(中級者)

ご自分でコーティングされる方の為に施工方法の手順や方法をご説明します。
もっと詳しいDIYコーティングの施工方法は、
下部のリンクから該当ページへ移動してください。



①洗車(足回り洗浄)
タイヤには保護成分が含まれている為、あまり強い溶剤を使用するのはおススメしません。
中性洗剤で洗いましょう。
ガンコな汚れが付着してしまったホイールの細かい部分には
使用済みの歯ブラシの柄の部分をライター等で炙って角度をつけたものを使うと
落としやすいので試してみてください。
ホイールにもメタリック塗装やハイパー塗装、スパッタリング塗装など様々な種類があり、
さらに表面の加工もクリア塗装を施したものやアルマイト加工したもの、クロームメッキ処理したものなど
があります。クロームメッキなどは対スリ傷性能は弱いので優しく洗うことは必須です。
それぞれに対薬品性も異なりますので性質をよく理解したうえで洗浄剤を選びたいところです。
足回りを綺麗にすると仕上がりも一段と良く見えるので可能な限り汚れを落としていきましょう。


②洗車(細部・ボディー)
細部の汚れを落とすと、ぼやけていた輪郭がグッと引き締まり、
ボディーラインやデザインのエッジを効かせることができます。
この工程はぜひ徹底的にやって頂きたいです。
エンブレム周りやモール周辺、各パーツの接合部には水垢が囲うようにように付着しています。
モールの隙間にはびっくりするくらい大量の汚れが潜んでいます。
洗車の際は、ゴシゴシとこする様なことをすると新たな洗車傷を作ってしまいますので注意が必要です。


③鉄粉除去
新車のボディーに触れるとツルっとしていますよね。
中古車の塗膜にはザラッとした感覚があると思います、それが鉄粉です。
鉄粉は、ボディの塗装面に突き刺さった状態で固着しており、
洗剤やワックス、コンパウンドでも絶対に取れません。
鉄粉は時間の経過とともに錆びて塗装に悪影響を与えるのでしっかりとトラップ粘土で除去していきましょう。
鉄粉は淡色のボディー色なら大きなものは目で確認できるはずです。


ピッチ・タール除去
道路のアスファルト工事箇所を走ったりするとボディのサイド、
フェンダー内側に付着する黒い汚れがピッチ&タールです。
夏の暑い日には路面のアスファルトが溶け出し、タイヤが跳ね上げて付着することもあります。
付着したまま放置しておくと、硬化して除去しにくくなり、塗装にシミをつけてしまうので要注意です。
ピッチ・タール除去剤で溶解して取り去りましょう。


⑤水分の拭き上げ
ボディーを擦るようなことは決してせずマイクロファイバークロス等に水分を
移すようにボディーに優しく滑らせてください。
ゴシゴシ禁止、ここでも拭き傷には注意です。


⑥マスキング
ゴムパーツ等を磨いてしまうと摩耗し劣化します。
磨けないパーツ(梨地の樹脂など)をマスキングテープで保護しましょう。


ポリッシング
塗膜をポリッシング(磨き)処理をする事で、劣化塗膜を取り除き平滑な塗膜に再生します。
コーティング施工に必要な下地を整えていく重要な工程です。
ダブルアクションポリッシャーは一般的にトルクが弱くキズ消しに不向きですが根気と時間があれば
きれいに仕上げる事も可能です。
シングル程のトルクがあり、少し高価ですが取り扱いやすいギアアクションポリッシャーもお勧めです。
風が弱い曇りの日、できれば屋根のある場所で作業しましょう。


脱脂
脱脂工程ではコーティング前にボディーに残った油分を除去します。
コート剤の定着率に影響し、丁寧に脱脂する事でコーティングの被膜の安定した定着を促し
コーティングの効果を長持ちさせる事ができます。
傷を埋めていた油分があった場合は脱脂後に傷が露呈する為、
磨きが不十分だと傷が増えてしまったように見えるかもしれません。


コーティング
丁寧な下地処理をしたボディーは美しい艶と光沢を手に入れられますが、
大変無防備な状態にあるので長くこの状態を保てる様にボディーをコーティングしましょう。
コーティングが翌日の作業になる場合はコーティング前に埃やチリを落とす為の
洗車・拭き上げを再度行います。
あとは各種コーティング剤の説明書にある施工指示に従ってください。




以上が少し本格的なDIYコーティングの大まかな流れです。
洗って塗るだけのコーティングに満足できなくなった方は、
一度、試されてみてはいかがでしょうか。


ボクスター

もっと詳しく施工方法を知りたい方は、
DIYコーティングの補助サービスページ内「DIYコーティング施工方法(PDF)」をご参照ください。施工店用の下地処理キットの販売も行っております。

 
■関連性の高い記事
お店選びのヒント!施工店がべき最低限の準備とは?
コーティング施工店ごとに大きな価格差がある理由
5工程の磨き、ヘッドライト研磨方法







テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


15
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: おススメ  お勧め  ガラスコーティング  専門店  東京  おすすめ  

おススメのガラスコーティング専門店

車のコーティング施工価格が5万円のところもあれば、20万円するところもあります。
ガラスコーティング専門店の規模や立地、取扱い商品の違いでも価格差は生まれますが、
施工工程の違いによる価格差が大きなところだと思います。
材料が違ってもコーティングの施工工程には大きな違いはありません。
ここで言う施工工程の違いというのは主に、下地処理を意味します。
下地処理の差で仕上がりと完成度に大きな差が生まれ、価格にも反映される訳です。

夜間の車のライトの残像


ただ、コーティングを施工しようと思っても、お店の看板だけでは
しっかりと施工してもらえるのかという判断は難しいですよね?

口コミで有名なお店を探すのもいいですし、
実際に施工した知人のおススメする専門店でも良いとおもいます。
自力で探す!っという人には下の箇条書きは、良い施工店を見つける為の目安になると思います。
同時に施工店がするべき最低限の準備です。
気になる施工店を見つけたら、下に関する質問を投げかけてみると選択の参考になるはずです。



1.施工ブース

①密閉されている
密閉されていないと埃やチリが舞い、研磨工程では傷の原因になるので防塵は必須です。
洗車を屋内で行うショップはスクラッチにも敏感な優良店のはずです。

②太陽光を遮光
遮光されていないとバフ目が見えにくく仕上がりにムラができる可能性も高くなります。

③ 整理整頓
これはちょっと私的かもしれませんが、車を美しくする仕事ですから
キレイな施工場所でなくてはならないと思います。

④温度・湿度管理
温湿度が適切でないと、特にポリッシングの施工性やコーティングの"乗り"
や仕上がりに影響がでてきます。




2.設備・資材

① 照明設備
見えない傷は除去できません。傷を見る為の数種類の専用照明は絶対に必要です。
・水銀灯、人工太陽灯、メタルハライドライト LED照明 等

② ポリッシャー
初期磨き用や最終研磨用など、状況により使い分ける事で仕上がりに違いが生まれます。

③ 研磨剤
メーカーや車種やカラー、塗装の状態により最適なモノを選択し数工程を重ねる必要があります。
ノンシリコン・ノンワックスを使用していることは常識です。

④バフ
これも研磨剤毎に最低2つ、キレイなバフを用意する必要があります。
・3工程であれば最低でも6枚



グリーンの車

このような最低限の施工環境・設備・資材の整っているショップへ依頼することをおすすめします。
「簡単施工ではないが1日で仕上げる」という施工店もありますが、
実際に当店で最低限の下地処理をした場合、最低2日は必ず掛かります。
どこかに手抜きや工程を省く事をしないと不可能です。
安い金額ではありませんので、じっくりと検討して満足度の高い施工をされる事を願っています。




■関連性の高い記事
自分でで出来る!ちょっぴり本格的なDIYコーティング術
下地処理の違いによる大きな価格差
ガラスコーティングを凌駕するボディー保護方法!










テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


14
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: ガラスコーティング  価格差  評価  違い  専門店  モノマー  安い    

価格差はなぜ?ガラスコーティング

販店やガソリンスタンドのガラスコーティング、安いですよね?
コーティング専門店等と大きな価格差があるのは何故なのでしょうか。

実は、これら量販店・GSでガラスコーティングとしてサービスされているものは
有機物を含んだ「ガラス系コーティング」やポリマーと呼ばれるものです。

ガソリンスタンドの格安コーティング



一方、専門店で主に扱われる「ガラスコーティング」。
有機質がほとんど含まれない為、ボディーを磨いて車自体に光沢を持たせる事が必須です。


簡単施工店がボディーの傷を埋める為にガラス系コーティング(ポリマー)を施工するのに対し、
専門店では徹底的に磨かれた艶やかな車体、それを保護する為にコーティングを施工します。
下地処理が不完全なまま単に傷を埋める為のポリマー施工をしてもそれ自体が剥がれ落ちると元の黙阿弥、傷が再度現れます。
無機ガラスコーティング施工は、ごまかしが効かない分、施工店の腕の見せ処な訳です。
ガラスとガラス系、紛らわしいので、簡単に纏めてみました。




■ガラス系コーティング(ポリマー/有機物の含有量が多いガラスコーティング)
   コーティング剤自体に傷埋め効果がある
  → 簡単施工が可能
  → 磨きが不十分な場合でも傷埋め効果でキレイに見える
  → 効果期間は短い

■(無機)ガラスコーティング(≒モノマー)
   傷埋め効果は低い
  → 車の塗装自体の傷取り・艶出し(下地処理)が必須
  → 結果、車自体の価値を高める
  → 効果期間が長い


     ※ ポリマー・・・・・・・有機化合物の分子が重合して生成する化合物
       モノマー・・・・・・・単量体
 



少しわかりにくいですかね?
決してポリマーや簡単施工店が良くないと言っている訳ではありません。
簡単施工も割り切れば一つの選択です。
ただ、下地処理の不十分な簡単施工っていうのはどうなのでしょうか?
安いとはいえ、お金を払う程の価値を私は見出せません・・・。
どうせなら車の価値を上げる為のコーティングを施したいものです。



なにはともあれ、「ガラス」と「ガラス系」、同じボディーコーティングでは無いという事を
このブログを読んでもらっている皆さんには是非おわかり頂きたいです。
そして車のコーティングをお考えの方には、しっかりと下地処理をしてもらえる施工店、
車の為のコーティングを選択してもらいたいと思います。




BMWミニクーパー



なぜ、全てのディーラーが内製化しないのか

車の傷取りや、中古車の塗膜を新車の状態に復元する様な施工は簡単な事ではありません。
昨日今日入ってきたアルバイトの人間がすぐに出来るようになっていくものでもありません。
施工者は、少なくとも3~4日間は一台の車に掛かり付けになります。
さらにリスクも伴う上、経験と専門の知識、特化した技術が必要な作業です。
すばらしいサービスであるのに、大手ディーラーが自社サービスとして内製化するのを敬遠し
外注に回すのにも人件費の削減や、主に上記のような煩わしさからくるものです。
何か施工ミスやクレームがあった場合も外注先に全ての責任を負ってもらう事が出来ますからね。


当店を訪れて頂くお客様で、あまり詳しくない方には「もう少し安くならないか」と
値切られる事もしばしばです。
申し訳ありませんがこれ以上の値下げはできません。
逆に、精通した方にはコストパフォーマンスの高さに太鼓判を押して頂けます。
車のコーティング自体の一般的な認知度が高まる事を切に願っております。




■関連性の高い記事
限定100名様、無料施工キャンペーン!
おススメのコーティング専門店
車のコーティング価格
ガラスコーティングを新しい記事から見る









テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


05
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: 世田谷区  ガラスコーティング  ワーゲン  ゴルフ    GTI  町田  カーコーティング  

世田谷区「ワーゲンゴルフ5・GTI 」ガラスコーティング施工

ワーゲンゴルフ5(ABA-1KAXX)、東京都世田谷区のお客様より、
ガラスコーティング施工
のご依頼です。
以前、施工させて頂いたお客様のご紹介です。
こうして人伝でご紹介して頂けるのは、大変ありがたい事です。
では、ガラスコーティングの下地処理から始めます。



ブレーキダスト
今回は、下回りの徹底クリーニングから開始します。
キャリパーの赤がピンクに見えるほど汚れているのが気になりますね。








ブレーキキャリパーの清掃足回りの洗浄方法ブレンボの清掃ホイール裏の清掃
今回はタイヤ4本を全て外し、専用クリーナーで積年の汚れを落としていきます。









ブラックホイール
やはりこれでなくてはいけませんよね。お洒落は足元から!
ホイール専用硬化型コーティングの施工で永く美しいホイールを。








白化したマフラー
続いては、若干白化してきたマフラーのクリーニング。


メッキの磨き粉
メッキパーツ用の磨き材で根気よく手磨きします。


マフラーカッターの再生
ひどく劣化・酸化する前にこういったマメなメンテナンスをしておくと、
メッキの美しい光沢をずっと維持する事が可能です。
錆ついたマフラーも初期であれば復元可能です。





細部を洗浄後に鉄粉を処理、各パーツをマスキング(養生)で保護します。
ゴムパーツ等が劣化する原因は磨きによるダメージである事があります。
マスキングをしっかり終えて、ボディーをバフ研磨していきます。






GTIのボンネット
【磨き前】ボディーの小傷は若干ありますが20年式7万キロを走った車にしては状態良好


ボンネット研磨
【磨き後】小傷を除去した状態
(フラッシュ撮影:写真の小さなつぶつぶは塗装のパールです)









新車の様なボンネット
このお車は深い研磨は必要としませんが、3工程の磨きを入れます。
中古車の場合、どんなに状態が良くても、
ファーストポリッシュ工程→仕上げ工程の最低2工程は必要と考えます。











ワーゲンのロゴワーゲンゴルフGTIブラックスピードメーターGTIエンブレム
脱脂→ブロアー乾燥→ガラスコーティング(エシュロンナノフィル施工)。
もともと手入れの行き届いたお車ですが、それ以上に美しくするのがプロの仕事です。










本物のゴルフGTI
あの頃の魅力のある本物が復活した"という意を込め、
"GTI is back"というキャッチコピーを携えて登場したゴルフGTI。
ハニカムグリルに伝統の赤いライン。
個人的にも好みの顔つきです。










いつのまにか朝になってました(汗)

スタイリッシュなGTI朝のボディー、艶と光沢


ゴルフメタリックブラック
お待たせいたしました。世田谷区まで納車に参ります。
お客様自身でのメンテナンス、又はお持ち込み頂く事で
ボディーコートベースの状態を永く美しく保つ事が出来ます。
この度は、ガラスコーティング・車磨き専門店ディテールワークスへご依頼いただきありがとうございました。
ご質問やメンテナンス方法、ご不明などがありましたらお気軽にご連絡ください。





■関連性の高い記事
VWゴルフR32!ガラスコーティング施工で目の覚めるような青へ!
トヨタオリジン、高品位ソリッド塗装を復元研磨・コーティング
ガラスコーティング、クリア塗装内の傷を除去!
コーティングを新しい記事から見る




▼ディテールワークスホームページ




テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク



1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
24
26
28
29
30
31

top bottom