磨き屋さんブログ


In 08 2012

31
Category: 磨き屋のウンチク   Tags:  窓ガラス  内窓  曇り  除去  方法  バーテンダークロス  

内窓の曇りや油膜を上手に取る方法

内窓の曇りや油膜を簡単にスッキリ取り去る方法


車の窓ガラスをキレイにするのって以外に難しいモノです。
内窓に関しては、水拭きと乾拭きを交互に繰り返しても、
外から見るとやっぱり曇っていたり・・・。
喫煙車だとさらにヤニが付いてたりしてなかなか厄介ですよね。

そこで、秘密兵器を紹介します。
拭いても吹いても取り切れない曇りを簡単に取る方法があります。
それは、バーテンダーさんがグラスを拭く時に使っている“アレ”です。
バーテンダークロスっていうのですかね。

IMG_2886.jpg

たいていの曇りや油膜は乾拭き一発でスッキリ処理できますよ。
是非、一度お試しを。





ボディーコーティングと車磨きは、ガラスコーティング専門店ディテールワークス
※お問い合わせを多数頂いておりますが、当店で販売はしておりません。



■関連性の高い記事
・ボディーコーティングを新しい記事から見る
・車磨きの傷取り原理とは?
・おススメ!3Mの硬化型ヘッドライトコーティング剤
・最強のボディー保護アイテムで新車状態の永続的な維持が可能!
ガラスコーティングを新しい記事から見る












スポンサーサイト

テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


30
Category: 磨き屋のウンチク   Tags:  コーティング  価格  有名店  

車のコーティング価格

価格なりのクオリティーの高いお店も沢山ありますが、
何の根拠もない価格設定をしている施工店もたくさん存在しています。
車のコーティング価格に大きく関わっているのが、
磨き(下地処理)であるという事は業界内では不動の事実だと思います。
ただ、多くの施工店では磨きについてはかなりグレーなところが多く、
どこまでの磨きで、どの程度の仕上がりが達成できるのか不透明なところが多いようです。

例えばコーティング剤原価を1万円前後、2日間で磨き作業を終了しているとしても、
20万、25万の金額を支払う価値をどこに見出せば良いのでしょうか。



当店の一台当たり平均施工日数は3日間。
平均単価は7~8万円程度です。
一日当たりで割ると微々たるものですが、利益を計上する事はできます。

以前、今まで都内の高級施工店で依頼されていたお客様からご依頼を頂き、
その仕上がりとクオリティーに大変驚いて頂きました。
(驚かせたくてやっているのではありませんが、こういうのは密かな楽しみの一つです)
このお客様の場合、施工前には
「価格が安いからそれなりの仕事しかしないだろう」と、たかをくくっていたそうです。

私が言うのはおかしいですが、この業界は非常にグレーな部分が多い業界です。
目に見えない・手に取れないサービスが商品であり、女性の美容に似たところがあります。
商品ブランド力や有名店だからという理由で施工価格の高額なお店を選ぶのは、
費用対効果の面で本当に良い選択なのかを一考してみてください。



愛車のより良い塗装コンディションを長期に維持する為のカーコーティング施工。
まずは見積もりを数社でお取りになり、話を誇張していたり、
施工内容などに違和感や矛盾を感じるような施工店は避けた方が賢明です。
施工店、その良し悪しの最終的な判断はご自身に委ねるしかありません。



「本当に良いモノをたくさんの方へ」
車磨き専門店ディテールワークス




ランボルギーニ by Damian Morys Foto





■関連性の高い記事
ガラスコーティングを新しい記事から見る









テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


29
Category: オプション施工   Tags: プロテクションフィルム  東京  神奈川  アウディ  TTクーペ  プロテクト  透明フィルム  

プロテクションフィルム施工・アウディーTTクーペ/神奈川県相模原市A様

アウディTTクーペペイントプロテクションフィルム施工のご依頼を頂きました。
0.21mm厚の透明フィルムでボディーを保護します。
アウディTTクーペ
今回は左右のサイドスカート前部、後輪マッドガード裏のハネ汚れを防ぎたいというお客様からのオーダーで、
フィルムのカットからワンオフ(制作)させて頂きました。




ペイントプロテクションフィルムの下地処理
下地処理にて異物やピッチ・タールを除去します。
バンパーやドアノブ・ヘッドライトなどの三次曲面への施行も可能です。




サイドスカートの保護
サイドスカート前部、施工完了。
フィルムを貼ったという感じのしない驚きのフィニッシュ




フィルム施工後のフィニッシュ
1メートル離れれば、プロテクションフィルムが貼ってある事に気付く人はいないでしょう。
(画像中央の縦線の右側が施工部分です)
透明のプロテクションフィルムを貼る事で、
アスファルトの跳ね上げによる塗装の劣化も防ぐ事が出来ます。
フィルム自体が汚れた後は、簡単に剥がす事が可能で、糊跡を残す事も無く、
美しい塗装面へのリセットを可能にしています。

フィルムを貼る前に、下地処理をすることで中古車への施工も可能ですが、
新車での施工が塗装の美しさを半永久的に守れる、ベストなタイミングです。
新しい発想のボディーコーティング、是非お試しください。


東京都町田市のコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。
M.ベンツのボディーコーティング施工のご依頼も、お待ちしております。





■関連性の高い記事
ペイントプロテクションフィルムとは?
レクサスRX450hガラスコーティング神奈川県相模原市より





テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


28
Category: News! お得な情報   Tags:  コーティング  価格  格安  キャンペーン  

限定100名様、無料施工キャンペーン!

限定100名様、最大20,000円分のオプション無料施工キャンペーン!
まだまだ引き続き実施中です!

キャンペーン
期間中、当店にてボディーコーティングの施工をされたお客様先着100名様に、
以下のオプションを無料にてご提供させて頂きます。
ボディーコーティングでお悩みの方は、是非この機会をお見逃しなくご依頼ください。


・専用硬化型ホイールコーティング 《追加料金にて裏側施工も可能です》
・ヘッドライトの再生・コーティング  《前照灯左右2灯》
・窓ガラス純フッ素撥水コーティング 《純フッ素コート剤 ECHELON Crareed》
・メッキモールポリッシュ 《劣化・白化した金属メッキを再生します》


キャンペーンは定員に達し次第、予告無く終了させて頂きます。
詳しくは、DETAILWORKSホームページをご覧ください。





■関連性の高い記事
ガラスコーティングを新しい記事から見る
アルミホイールの硬化型コーティング
ヘッドライトの磨き・コーティング
窓ガラスの純フッ素撥水コーティング





テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


26
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: ガラスコーティング  ワーゲン  ゴルフ  GTI  ボディーコーティング  山梨  大月  

VWゴルフ GTI・ガラスコーティング施工例/山梨県大月市K様

フォルクスワーゲンゴルフGTIガラスコーティング施工のご依頼です。

フォルクスワーゲンゴルフGTI
前回、ゴルフR32のお客様から当店のコーティング施工を高く評価して頂き、
奥様の愛車GTIのボディーコーティング施工もご依頼頂きました。
山梨県大月市から遠路をお越し頂き大変感謝しております。
  




ワーゲンシャンプー
まずはシャンプー洗浄、
増粘剤・発泡剤の割合が適切な、こだわりの中性洗浄剤を使用します。





窓ガラス磨き
ボディーの鉄粉は、少なめでした。
まずはご依頼頂いた窓ガラスの撥水コーティングの下準備。
マスキングでボディーやゴムパーツ等を保護します。





セリウム粒子
窓ガラスのシリカスケール(雨染み)は、セリウム粒子で剥ぎ取る事でリセット可能です。





マスキング工程
窓ガラスの磨きを終えて、ボディーの磨き工程へ。
ガラス部分もしっかり養生。






メタルハライドライトでパネルの状態を確認。
メタルハライドライト雨染み
ボンネットやルーフはもちろん、車全体に水垢がびっしり固着しています。
パネルキズと下地処理
他店にて2か月前にボディーコーティングをされたそうですが、
下地処理も甘そうです。





磨き比較
シングルで磨きをいれて最適なコンパウンド・バフを選択します。
デポジットに成りかけの雨染みや洗車傷の取れ具合も良い感じです。





艶と光沢ワーゲンゴルフ
平滑な塗膜をパネル毎に作り上げ、車のボディー全体に均一な艶と光沢を与えます。






磨きの工程数
傷取り磨き~バフ傷取り磨き~仕上げ磨き、
中古車のガラスコーティングの下地処理にはこの3工程は必須です。





GTIリアクオーターパネル
リアクオーターパネルの状態も





照明の写り込み
絶好のコンディションへ。照明の写り込みが違います。





IMG_2606.jpg
約7時間前後の磨き工程完了。






スカート裏ピッチタール
続いて細部の洗浄と磨き、スカート裏の汚れも見逃しません。
通常の洗車では除去できないピッチ・タールのこびり付きもキレイに落とします。







タイコのサビ取り
普段は触れられる事の無い裏側、タイコの錆汚れも

タイコの光沢
可能な限り美しく。






マフラーの錆
マフラーも、

マフラー研磨後の輝き
本来の輝きを取り戻します。







今回、作業に没頭し過ぎたせいか色々と写真を取り損ないました(泣)






GTIハニカムグリル
汚れが溜まりやすく、劣化・白化しやすいVWのハニカムグリル。




未塗装樹脂専用コーティング剤
徹底したクリーニングの後に、未塗装樹脂専用コート剤で保護します。
“黒は黒く”なくてはいけませんよね。




メッキ研磨
樹脂はクリーニングと保護、「GTI」、メッキエンブレムは専用研磨剤で手磨きします。




ディテールの仕上げ
指が入らない隅などは、綿棒を使って細かい手作業で保護剤を塗布。
細かい作業ですが車の印象を決めるフロント、VWゴルフのハニカムグリルは重要な部分です。
厚塗りしてしまうと白濁を起こすデリケートな樹脂の保護剤、拭き取りも入念に行います。






ボディーコーティングへ
お顔のアンチエイジングを終えて、脱脂洗浄・水分の拭き取り後、
ボディーコーティングの開始です。




エシュロンナノフィル
一押しのガラスコーティングECHELON NANO-FIL(エシュロン・ナノフィル)、滑水性です。
スプレーガンでの施工は目詰まりを起こす為、
パネル毎に手塗りでの施工となります。
ガラスコーティングの手塗り細部までコーティング
塗りムラ無くコーティング被膜が均一に配列され、硬化ブランクを明けます。
ゴルフの赤の艶感
画像で赤の発色の違いが伝わらないのが残念ですが、これは、いい艶感が出ました。
赤が違います。



雨染みやイオンデポジットの多いお車でしたが、塗装の状態は良いお車でした。
また、雨染みに対して傷が少なかったことから洗車はたまにしかされないのかと思われます。
この場合、洗車傷は少なくて済みますが、
雨染みを放置する事で深いダメージを負ってしまう危険性があるので気を付けてください。
イオンデポジットのなり始めでしたら除去が可能です。
ガラスコーティングも万能ではないので、
特に完全硬化までの1カ月程度は雨などで汚れたら洗車し
拭き残しがないように水分を拭き取るようにしてください。
もしくは、汚れてどうしようもなくなったらお持ち込み頂ければご対応差し上げます。
お車のコンディションの長期維持にお役立て出来れば幸いです。

この度は車のボディーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。
何か不明点がございましたらご連絡ください。
またのご依頼お待ちしております。



■関連性の高い記事
・ゴルフR32!ガラスコーティングを施工
・ゴルフGTI、ガラスコーティング施工
・コーティングを新しい記事から見る

テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


23
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: コーティング  新車  評判  価格  

新車のコーティング価格10万円!?

全国のコーティング施工車、その8割近くは新車購入時にディーラーに依頼されています。
その内容と価格は、半日施工で10万円程度の施工価格。
ディーラーのコーティングの評判ってあまり耳にしませんよね。

実はディーラー施工のカーコーティングは、
ディーラーと施工店の「WIN:WIN」の関係で成り立っています。

施工店がディーラーに請求できる金額はその2割~3割程度、
施工店は台数をこなす必要がありますから、繁忙期には一日に3台~4台こなす業者もいます。
当然仕上がりはそこそこで、業者毎にまちまちになります。
ディーラーも数をこなしてほしいので施工店の“3時間程度/1台の仕上げ”に目をつぶる訳です。

ここで損をしているのは誰でしょうか。
3時間程度で済むコーティングに高額の支払いをしている
ディーラーでコーティング施工依頼をしたお車のオーナー様です。

ただ、車の購入金額は高額ですから10万円の出費というのは、
それほど高くないと錯覚してしまうのかもしれません。
また、値引きのサービスとして付加されることもありますが、
それなら数万円の現金値引きをしてもらうか、
10万円分のオプションを付けてもらう方が賢明かと思います。


以前は、当店もディーラーの出入り業者として顔を出していましたが、
ディーラー下請けでの受注は現在しておりません。
もちろん新車のコーティング自体のご依頼はお受けしております。
稀に、新車を買われたお客様からディーラー経由で、
ディテールワークスを逆指名して頂ける事があるのですが、その時はすごく嬉しいです。
もちろん当店の正規施工価格をディーラーに請求させてもらっています。


お客様から直接、感謝のお言葉を頂けたり喜んでいるお顔を拝見出来るからこそ
やりがいのある仕事だと思っています。


By dez1172




■関連性の高い記事
ガラスコーティングを新しい記事から見る







テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


21
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: カーコーティング  ガラスコーティング  神奈川県  相模原市  フィアット500  アバルト    ホイールリペア  パンダ  専門店  

フィアット500アバルト・ガラスコーティング施工例/神奈川県中央区相模原市K様

フィアット500アバルト神奈川県相模原市のお客様からガラスコーティング施工のご依頼です。


FIAT500アバルト
カワイイ顔したフィアット500アバルト、さすがはイタリア車ならではといったスタイリングのホットハッチです。





ホイール傷のリペアフィアットのホイールキズ
ホイールのガリ傷のリペア(3本)もコーティング同時施工にて承りました。
ホイールの鉄粉
よく見ると、ブレーキダストと共に大量の鉄粉がホイールに突き刺さっているのが確認できました。
これは手間を掛ける必要がありそうです。
どれ程キレイになるか楽しみです。




サイドスカートの補修
サイドスカートの塗装補修もご希望です。
小さめの剥がれ等の簡単リペアであれば、材料費程度のご負担でお安く承ります。






フィアットのキャリパーIMG_2357.jpg
キャリパーも疲れ切った雰囲気。
足回りの洗浄
ホイールのリペア中に、足周りの積年の汚れをキレイに落とします。
水を嫌うキャリパー部分には専用ケミカルを使って油汚れを除去していきます。



ホイールナットの錆
ナットの錆は、

ホイールナットの錆の除去
ペーパー処理で美しく。





細部の汚れ細部のクリーニング
くぼみや隙間に堆積した汚れも無理なく丁寧に除去していきます。
クリーニング後
汚れをコーティングしてしまう訳にはいきません。
ボディーの全てのパネルの継ぎ目毎にクリーニングします。
汚れや鉄粉の処理が不完全な場合、磨きを入れた際のバフ傷の原因にもなります。





IMG_2285.jpg  IMG_2477.jpg



IMG_2281.jpg  IMG_2479.jpg



IMG_2292.jpg  IMG_2476.jpg



IMG_2265.jpg  IMG_2500.jpg



IMG_2280.jpg  IMG_2480.jpg



窓ガラスの黒ずみ  窓ガラスの枠周辺
窓ガラスの雨だれ汚れもスッキリ。気持ちいいですね。






トランク内側
おざなりになりがちなトランク内側も、

洗浄後
専用ケミカルで隈無く洗浄。




フィアットアバルトのエンブレム
エンブレムにも、

アバルトエンブレムのクリーニング
凛々しく存在感を。




フィアット500マフラー
マフラーも、

マフラー洗浄後
手の届く範囲でトコトン汚れを除去します。




スカート裏
スカート裏のピッチ・タール汚れは、

ピッチタール除去
アルコール系の除去剤で溶解して落とします。






ボディーの鉄粉
黒い点々はパソコン画面の埃ではなく、ボディーの鉄粉です。
いくら洗っても落ちませんし、磨けば引きずって傷を作ってしまいます。
ところどころ酸化して錆も出てきている部分もあり、
塗装が錆びのダメージを受ける前に全ての鉄粉をネンダー処理で除去します。



鉄粉除去
大量のボディーの鉄粉除去に3時間を要しました(汗)



ボディーのマスキング
ここまで来てやっと磨きの準備マスキングです。今回が特別なコースなどではありません。
当店の標準の施工手順です。



専用照明でボディーの状態を確認してみましょう。
洗車傷
洗車傷もそれなりといったところ。



ファーストポリッシュ後
ファーストポリッシュ(第1磨き)を入れて大まかに傷を除去。
最小限の研磨で最大限の艶と光沢を手に入れます。


IMG_2364.jpg
ボディー全体に均一な細目~微粒子の磨きをバフを入れ替えて3工程いれました。



フィアットホイールリペア
大量の鉄粉を除去した後、クリアを噴き直すことで、
鉄粉の刺さった跡のピンホールを埋めました。
ホイールのリペア×3本完了。目を凝らしても修理個所が全くわからない完成度。
専用硬化型コーティングはボディーコーティング後に施工します。(キャンペーン中につき無料施工)



ホイールリペア完了
足周り、カッコ良さ倍増です。
白いホイールはお手入れが大変ですが、今回施工する硬化型のホイールコートがその手助けをしてくれます。



コーティング前の脱脂洗浄
脱脂洗浄、コーティング前にゴミ・チリがボディーに乗らない様、ブースを密閉して洗浄します。



ガラスコーティング施工
美しくなったボディーを守る為の保護膜、ガラスコーティングを施工します。
コーティング剤は「ECHELON NANO-FIL」 滑水性コーティングです。
完全硬化までの一か月はお客様サイドでのお手入れが不可欠です。



樹脂パーツの保護未塗装樹脂パーツの黒色戻し
未塗装樹脂部分には専用保護剤でコート。劣化を防止します。


IMG_2462.jフィアットエンジンルームpgエンジンルームのサイド
エンジンルームがキレイだと気持ちいいですね。
エンジンルームクリーニング
エンジンルームの簡易クリーニングは有料にて承ります。


車の除菌・抗菌
車内の除菌清掃・抗菌処理を施します。



フィアット500シフトノブ
随所にちりばめられたデザイン性
イタリア人のセンスが小さなボディーの中で炸裂しています。



アバルトのステアリングハンドル
3スポークステアリングとアバルトのエンブレム



アバルトのダッシュボード
内装もレーシーでありながらおしゃれ



フィアットの赤いシート
ホールド感のあるサイドサポートとシート



フィアットのメーターパネル
メーター類は一体型、これは見やすそうです



パネルフードステッチ
メーターパネルフードの赤いステッチも手の込んだ良いセンス。



体感できるコーティング膜
ツルツルとした手触りでガラス膜を体感できます。
細部のコーティングIMG_2516.jpg
細部迄いきわたるコーティング施工で、仕上がりは新車の域に。
ボディーコーティング施工完了
ガラスコーティング施工完了。外は青天、納車日和です。
ご依頼のボンネットとフェンダーのステッカー剥がしも糊残しはありません。
ホイールの鉄粉除去跡はクリアーを上塗りして埋めております。
当店の中古車のコーティング施工目標は、ただ単にキレイにする事ではありません。
目標は“新車の状態”です。
また、その場限りの美しさではなく永く美しさを保つ事を考えてお車を仕上げさせて頂きます。

お客様にも仕上がりに大変喜んで頂きました。
今後共、お客様の専属ディテーラーとしてメンテナンス等、ご愛車を美しく維持する事のお手伝いが出来れば何よりの幸せです。
何かご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
この度は、車磨き・コーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。







■関連性の高い記事
FIAT500アバルト、親水性ガラスコーティング施工例
トヨタオリジン、高品位ソリッド塗装を復元研磨・コーティング
「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工
ゴルフR32!ガラスコーティングを施工
ゴルフGTI、ガラスコーティング施工
コーティングを新しい記事から見る






テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


20
Category: オプション施工   Tags: ヘッドライト  磨き  研磨  曇り  白濁  黄ばみ  除去方法  

5工程の磨き、ヘッドライト研磨方法

ヘッドライトの磨きをご自身でしようとしている方からのご質問で、
「ペーパーでの処理は白く曇ってしまいませんか?」
というものがありました。
お答えとしては、施工途中では「なります」です。


IMG_2069.jpg
このエスティマのヘッドライトを例にあげます。







IMG_2073.jpg
黄ばみ、劣化膜を粗目の耐水ペーパーで除去します。







IMG_2074.jpg
この白濁状態の事だと思います。
「磨き = 傷の置き換え」の途中の段階では、曇ったような状態になります。
これは敢えて傷を付けていく事で、目に見える細かい傷だらけの段階がある為です。
この傷の曇りを徐々に細かい傷へ置き換えていく事で透明に変わるのです。






IMG_2079.jpg
数工程ののち、最終的には超微粒子コンパウンドで仕上げます。







IMG_2072.jpg  IMG_2082.jpg
透き通る新品の状態を取り戻したヘッドライト。








IMG_2076.jpg
“磨き上げること”、それは傷が目に見えない事、即ち人間の目には平滑に映る状態にする事。



ヘッドライトの磨きは熱に注意が必要ですが、ボディーのそれと理屈は同じです。
尚、内側の傷に関しては除去出来ません。
また、コーティング施工にはハードコートを完全に剥離する必要があります。
ヘッドライトの磨き・コーティングはディテールワークスへご依頼ください。




■関連性の高い記事
磨きの原理とは?
プロのヘッドライトの黄ばみ取り方法を紹介
ガラスコーティングを新しい記事から見る






テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


13
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: レクサス  RX450h  LEXUS  ハイブリット    コーティング  ガラス  神奈川  相模原  中央区  

レクサスRX450hガラスコーティング施工例/神奈川県相模原市中央区O様

レクサスRX450hガラスコーティングの施工、神奈川県相模原市中央区のお客様からのご依頼です。
お車の納車がつい2週間前。


レクサスRX450h
実は販売店専属のコーティング施工業者が既にコーティングを施工済みとの事。






ボンネットの白点
ですがこのボンネットの被膜状態・・。
とてもこの2週間で荒れてしまったものだとは思えない塗膜コンディション。
傷取りもされておらず、下地処理も全く持って不十分。
さらに、パネルに触れてもコーティングが効いている印象もありません。
施工価格帯は当店と同程度ですが仕上がりは、はてな(?)です。






異物
さらにお客様に当店へお越し頂くきっかけとなったのがボンネットを中心に存在する
この無数の白点。

お客様曰く、納車前には無かったモノらしいのです。
ボンネットですから確かに最初からあれば、直ぐに目に付く様なサイズの代物です。
お店へ問い合わせてみると「そんなもんですよ」と見てもいないのに、無責任な回答。
お客様にも確たる証拠が無いので泣き寝入りせざるを得ません。

私は飛び石の傷の跡にコンパウンドが目詰まってしまったのではと思っていたのですが、
それが全てでもなかったのです。
状態がわかりやすいように洗浄をしてみます。







ボンネットの洗浄
汚れを引きずらないように高圧洗浄で全体の汚れを飛ばしてから優しく洗車します。







ボンネットの白点2
やはり傷・異物共にたくさん。
ボンネットを中心に深い磨きを試みます。
相当な深さのあるダメージ、飛び石、クリア層下部に侵食したフン害、
切り粉によるダメージの様なモノ、層内から湧きでているようなモノ。
傷の除去をして塗装コンディションは比較的良好になりましたが、
粗目のコンパウンドバフ、耐水ペーパーで粗磨きしても全ては取り切れず、
これ以上の磨きはクリア層に深刻な被害、ダメージを及ぼしてしまう危険性があるので、
お客様にもご連絡して経過をご説明、後の施工のご相談を致しました。


――――――――――<中略>――――――――――――――――――――――――――――――――


かなりの時間を要してしまったボンネットはひとまず断念して、
細部洗浄とホイールの洗浄に移ります。






ホイール裏の汚れ
ボディーのコーティングだけが仕事と割り切った汚れ具合。





ホイール裏洗浄
隈無くキレイに洗浄します。








レクサスマスキング処理
マスキングを終えて下地処理の磨き工程に入ります。

お客様のご希望は、新しくコーティングを施工する事です。
施工済みコーティングを全てしっかりと剥いでいかないと、正しく均一な分子配列がなされません。
私の勘ですが、施工されたコーティングがしっかり足付けされたモノではないので尚更です。
事前に施工店へ連絡、施工内容と使用したコーティング剤は判明しました。
塗膜をリセットし、平滑にした塗装に再度ガラスコーティングを施工します。







ドア部キズドア部キズ2
除去可能な傷を確認。








レクサス・セルフレストアリングコートの磨き
レクサスのクリア、セルフレストアリングコートは熱を利用した磨きにくく通常よりも多く作業時間を要します。
今回はボンネットを除き、傷取りよりも施工済みの硬化系コーティングを剥がす事に専念します。
この作業は例外なく大変です、。








レクサスサイドミラー下部
普段は見えない部分も。

トランク周辺
少しずつ丁寧に仕上げます。

コンパウンドの拭き上げ
コンパウンドの拭き残しが無いように入念にチェック。

サイドスカート裏の清掃
サイドシル、スカート裏の清掃にも抜かりはありません。

窓ガラスの研磨
窓ガラスのシリカスケール(雨染み)も除去。

レクサス後部
全て一通り終わったところで、







ボンネットのポリッシング
問題のボンネットの仕上げです。
可能な限り深く研磨して良好な状態へ。






白点レクサスRX
お客様には大変申し訳なかったのですが、白い異物は残りました。

例えばこれが最初からあったものだと仮定しても、今回の施工業者が
「施工前に既に付いていたモノだ」と後になって主張する事は、
事なかれ主義もよいところ、同業種に従事する者として風上にも置けません。
入庫時にはわからなかったものでも、洗車後や磨きの最中にわかる事は当店でもあります。
異変に気付いた時点で真っ先にお客様に伝える事は、これを専業とするものの義務です。
お客様から信頼して頂き、大切にしているモノを預かる仕事。
販売店からの依頼でも関係ありません。お客様へ直接伝えるべき大切な事です。








レクサス前照灯
下地処理と脱脂洗浄を終え水分を拭き取ります。
「水分の拭き取り」は地味な作業ですが、コーティングの定着を考えれば、重要な「下地作り」です。
水分が残っていればコーティング被膜が白濁を起こしたりその部分から剥離したりします。








いよいよガラスコーティングの施工です。
レクサスハイブリッドレクサスのフェンダープレスラインレクサス・エンブレムレクサス3連ライト
レクサスのセルフレストアリングコートには、
コーティング剤にも塗装の追従性の高いモノを選択するという配慮が必要です。







レクサス純正アルミホイール
鉄粉除去、脱脂したアルミホイールは、ボディーよりも過酷な条件下にさらされので、
防汚性能に特化したホイール専用硬化型コーティング剤を使用し保護します。
キャンペーン中に付き無料施工


樹脂の保護
劣化した樹脂パーツのクリーニングと保護(コーティング)も無料にて施工。







ボンネットのガラスコーティング被膜
コーティング被膜は極々薄いものですが、そのガラス質の光沢で多少なりとも“それ”は目立たなくなります。
内側のコーティングドアヒンジ
キレイに掃除したインナーサイドもガラスコーティングを施工します。
レクサスセンターコンソール部RX450h内装
車内のバキューム清掃と除菌・抗菌処理。流石に上質な内装です。高級感の有るセンターコンソール部。
レクサスロゴレクサスのロゴ
染みや汚れを除去したエンブレム類やメッキパーツもコーティング。
ガラスコーティングの硬化ブランクを置きます。






コーティング剤の定着
ガラスコーティングが定着。
完全硬化して被膜が安定するまでは、洗車の際の水分の拭き残しはなるべく避ける様にお願いします。

IMG_2238.jpエシュロンナノフィル
ボンネットに関してその後、再塗装された場合、
お持ち込み頂ければ無料で同コーティングの再施工をさせて頂きます。
不具合や何か気になる事がございましたら何なりとお申し付けください。
責任を持って対応させて頂きます。
目に見えないモノだからこそ確かなサービスをしていきたいものです。
この度は、車磨き・カーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。
また何かお力になれる事がございましたらいつでもご連絡ください。






■関連性の高い記事
FIAT500アバルト、親水性ガラスコーティング施工例
トヨタオリジン、高品位ソリッド塗装を復元研磨・コーティング
「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工、ホイールコーティング!
フィアット500アバルト・ガラスコーティング~格安リペア、フルコース!
プロテクションフィルム施工・アウディーTTクーペ
ワーゲンゴルフGTI、ガラスコーティング
カプチーノの傷取りクリア研磨に難攻
ガラスコーティングを新しい記事から見る




テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


12
Category: オプション施工   Tags: ペイント  プロテクションフィルム  XPEL  ボディー  保護  透明フィルム  東京  町田  純正  プロテクトフィルム  

厚さ210μ!ペイントプロテクションフィルムでボディーを守る。

当店でも取扱いのあるボディーの保護アイテム、
「ペイントプロテクションフィルム」をご紹介します。

IMG_2222.jpg



傷を完全シャットアウト
「ペイントプロテクションフィルム」は1枚の透明な特殊フィルムで塗装面をコーティング
することで飛び石やキズから愛車を守る新しい発想のボディー保護方法です。
フィルム施工部分では、ボディーを傷などからほぼ完全に守る事ができます。
その性能は時速193キロ(120mph)の速度で直径2.5センチ、重さ28gの石を
衝突させる実験を繰り返してもヘッドライトを破損させない結果を得ています。


極厚透明フィルム
フィルムはトップコート・フィルム・粘着層からなる3層0.21mm厚の透明フィルムであり、
その材質は耐久性、耐摩耗性に優れた特殊ポリウレタンを採用し、施行部分も目立つことはありません。
2mくらい離れた所からでは車がプロテクションしてある事に気付く人はいないでしょう。


信頼のXPELブランド
当店ではプロテクションフィルムのTOPブランド「XPELフィルム」での施工を行っております。
豊富なプレカットデータを持ち、ほぼ全ての車種に合わせてフィルムが受注生産しております。


リセール価値の向上
最大の特徴はフィルムを剥がしても、施行前の状態に戻すことができ、フィルム・糊も施行箇所に残りません。
フィルムが汚くなってしまったら、めくって簡単に剥がす事ができます。
これは売却時などの「査定評価において非常に有利」になります。


施工性と耐久性
またフィルムは高い収縮性を持っており、これまで不可能と思われていた複雑な形状の
バンパーやドアノブ・ヘッドライトなどの三次曲面に施行が出来ます。
ボディー保護の観点では5年の耐久性があります。
もちろんボディー全てをプロテクションすることも可能です。


xpel プロテクションフィルム


ペイントプロテクション・フィルム3つの特徴

耐久性・柔軟性・高品質な仕上がり

※クルマのために設計・開発された耐久性。
※様々な車種に対応した豊富なプレカットデータ。さらに微調整も可能な柔軟性。
※誰もが驚き感動する高品質な仕上がりは、今までに無い新たな製品です。




施工価格

ボディーコーティング同時施工での特別価格です。1枚からでもご依頼頂けます。

・ドアノブ(カップ部)・・・・・ 通常¥3,150(税込) → ¥2,100(税込)キャンペーン価格
・ドアエッジ・・・・・・・・・・ 通常¥4,200(税込) → ¥2,940(税込)キャンペーン価格
・ドアミラー・・・・・・・・・・ 通常¥7,150(税込) → ¥3,570(税込)キャンペーン価格
・ドアステップ・・・・・・・・・ 通常¥9,450(税込) → ¥4,200(税込)キャンペーン価格
・ヘッドライト・・・・・・・・・通常¥10,500(税込) → ¥6,300(税込)キャンペーン価格
・トランクガード・・・・・・・・通常¥16,000(税込) → ¥8,400(税込)キャンペーン価格
・ワンオフ制作・・・・・・・・・ASK
・車体フルカバー・・・・・・・・ASK

※価格は、一枚の施工価格です。
※価格はすべて消費税/工賃/材料費を含む金額です。
※フィルム施工のみのご依頼の場合、ボディコンディションに依っては下地処理が必要な場合があります。







xpel プロテクションフィルム

エクスペルヘッドライトプロテクション・フィルムは、アメリカの耐久レースで正式採用されるクオリティー。
XPELブランドのプロテクションフィルム。お勧めです。



専門誌のレビュー

「安いといえない価格にもかかわらず、ユーザーの満足度は非常に高い。」
 911DAYS Vo.32

「愛車をプロテクション出来て、いつでも綺麗な塗装を楽しめるのであれば、
 これは安い先行投資なのかもしれない。」

 XaCAR

「近くで見ないとわからないくらいのフィニッシュに驚いた。」
 GENROQ 佐藤久美 (日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員)

「違和感は皆無である。特にヘッドライトやバンパーは近くに寄らないとわからない!」
 GT-R MAGAZINE No.083

「いかにもフィルムを貼りましたという仕上がりにならないところが、いま注目されている部分。」
 Special Cars




高品質な商品を、丁寧にお安く施工させて頂いております。
この機会に是非!



■関連性の高い記事
マセラティ、プロテクションフィルム施工~サイドシル・ドアカップ等
プロテクションフィルム施工!アウディーTTクーペ・ワンオフ






テーマ パーツ    ジャンル 車・バイク


10
Category: 磨き屋のウンチク   Tags:  コーティング  ガラス  新車  東京  町田    ボディー  メリット  ダメージ  

3大誇張表現とカーコーティングのメリット

新車にこそ施工しておきたいボディーコーティング。
その中でも断トツに人気を博しているのがガラスコーティングです(※)
のガラスコーティングと聞いて連想されるイメージはどういったものですか?
コーティング専門店を営む私が、ガラスコーティングに関する正直な話をさせて頂きます。
昨今では、セールスの為の誇大広告や誇張表現により 車のガラスコーティングは「完全無欠の保護剤」
というイメージが付いています。
これは「間違った認識」です。
ガラスコーティングとはどういったモノで、それを愛車に施工するメリットは何なのでしょうか。

(※ガラスコーティング = Sio2硬化型ボディーコーティング)






その1 厚い被膜 ⇒ ×
どんな謳い文句のガラスコーティングでも2μ(ミクロン)以上の膜厚形成は不可能です。
薄いサランラップでも10μはありますから一般的には“薄い”部類のものです。
飛び石がぶつかった部分は剥がれ落ちてしまいます。

その2 高い定着力で5年の超寿命 ⇒ ×
どんなに高い施工料金をガラスコーティングに払っても主成分の二酸化ケイ素の整列寿命は長くて2年です。
美しく保つ為のメンテナンスで効果を持続させる事は可能です。

その3 硬いからキズが付かない ⇒ ×
どんなにコーティング被膜が硬くても、実際の硬さは下地の素材に依存します。
車の塗装は鉛筆硬度4H程、傷が付きにくくなる事はあっても完全に防ぐ事は出来ません。
豆腐を金箔で覆っても柔らかいままなのと一緒です。




うでしょうか?
これでは「コーティングをする意味がない」と感じた方もいるかもしれません。
ですが、車の塗装を守れるものはコーティング以外に無いのも事実です。
極端な言い回しかも知れませんがコーティングで保護しなければ、
車は日々ダメージを負い続けることになります。
同じ車で有っても、ガラスコートを施した車とそうでない車の2年後の姿を比べれば、
その塗膜状態の差は明らかです。
有機物である塗装は酸化しますが、“生モノ”を真空保存して賞味期限を延ばすように、
ガラスコーティングが塗装に密着する事で、塗装の酸化を防ぐ事ができます。
ボディーが汚れないわけではないものの、汚れは落ちやすく、
洗車時はメンテナンス性に大変優れています。


BMW by RickyFlores
ボディーの艶・光沢が増幅する事もカーコーティングの一つの魅力ではありますが、
新車の塗装状態を永く維持する事。
これこそがカーコーティング本来の目的であり、最大のメリットではないでしょうか。

さらに、その被膜を上手に保つ事で、
塗装を各種のダメージやトラブルから永く守る事が出来ます。


▼ディテールワークスホームページ



■関連性の高い記事
新車のコーティング価格10万円の真相
・画期的!新ボディーコーティング
ガラスコーティングを新しい記事から見る






テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


09
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags:  ミニクーパー  S  専門店  コーティング  ガラス  ボディーコーティング  BMW  東京  エシュロン  

「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工例/東京都大田区より

BMW MINI COOPER
BMWミニクーパーS、大田区にお住まいのお客様よりガラスコーティングのご依頼を頂きました。
遠い所からご足労頂きありがとうございます。







リフトアップ
裏側の施工も含めたホイールコーティングオプションのご依頼を頂きました。
ただ今、先着100名様、オプション無料施工キャンペーン実施中です。
リフトで全4輪を外し、タイヤハウスや普段は掃除できないキャリパー周辺を、
できる限り水を使用せずに清掃していきます。




アルミの裏、隅々まで洗浄
外したタイヤとホイールも起毛シートの上で隅々までクリーニング。







ブラックホイールの硬化型コーティング
鉄粉処理を経てエアーで強制乾燥後、ホイール専用の硬化型コーティングを施工します。
ブラックのコニカルスポークの黒光り、素敵です。








適正トルクでの締め付け
トルクレンチ以外での締め付けは、締め付け過ぎて回せなくなったりしても大変ですし、
緩すぎるのも大変危険です。
ホイールナットは必ずトルクレンチを使って、適正トルクで締め付けを行います。







タイコのサビサビ取り
リフトアップした時に気になったマフラーやタイコ、下周りもお手入れします。
タイコとマフラーカッター
メッキの美しい輝きが戻りました。







ネンダー処理
続いて、鉄粉処理。
ボディーに突き刺さっている鉄粉は通常の洗車では絶対に取る事は出来ません。
この工程でしっかり鉄粉を除去しなければ、磨きの工程で無駄に傷を生んでしまう事もあります。
(基本的には磨で鉄粉を除去することもできません)







ボンネットのスケール
納車間もないお車ですが、既に雨染みがボンネットを中心に付着。
お客様にお尋ねしたところ、やはりボンネットだけ雨が当たる駐車環境だとか。







メッキ部分の雨染み
メッキモールの雨染み。
輸入車全般、メッキモールは劣化の進み具合が速いです。
劣化の進行を防ぐにはポリシラザン系のガラスコーティング剤が定着が良く有効です。
カー用品店でも取り扱っているかもしれませんので探してみて下さい。








IMG_1902.jpヘッドライトのリングgグリルのメッキフェンダー手磨き
先に、メッキパーツを磨いていきます。
ボディーパネルに液剤が付かなように丁寧にマスキング。








手磨き処理後
目元パッチリ、気持ちいいですね。







ボディーの養生
ボディーの磨きに入ります。メッキパーツ磨き時とは逆にメッキ部等をマスキングをします。
ミニクーパーはメッキや樹脂パーツを細かく多様していますので、マスキング箇所も多いです。







ポリッシング
ボンネットに関してはマイクロフェザーウールバフを使用して雨染みをキレイに除去しました。
雨染みを放置すると取れなくなってしまいますが、ガラスコーティング施工後は、
例え雨染みが付いても、被膜上に付着する事になりますので塗装の劣化・酸化を大幅に防ぐ事ができます。
被膜が汚くなったり効果が無くなれば、コーティングの補充や再施工(メンテナンス)をする事で、
半永久的に美しいお車の塗装状態を維持する事ができます。







テールランプの下
バフを当てられないところは丹念に手磨きで。







トランクを開けて・・・
ナンバー下とトランクガード、しっかり磨き上げます。





フューエルリッド
新車登録から間もない為、軽度の磨きでコーティングの下地作成終了です。
最小限の磨きで最大限の艶を引き出します。







グリルの格子目の汚れ   脱脂シャンプーで…
コーティング施工前の脱脂洗浄。
洗車では十分に取り切れない細部の汚れも清掃します。







エアブロー
水分を拭き取り、ブロアーで水分を飛ばして、









内側もしっかり施工します 
コーティング施工開始。








艶を増幅
コーティング剤は ECHELON nano-fil、柔軟性のある被膜が長期間ボディー塗装を保護します
テールランプサイドマーカー 
イクリプス・グレーの新車の艶をガラス被膜が引き立てます。








水ぶきと乾拭き
コーティングの余剰分を拭き取り、塗膜を平滑に馴らします。







適温、安定した湿度
ムラを作らずに定着率の良いガラスコーティングを施工するには、
温度湿度の管理はもちろんの事ですが、硬化剤の混合比や硬化時間の見極めも大切です。








硬化系コート剤を塗布
劣化傾向のある未塗装樹脂パーツ部分には保護剤を。






エンブレム類も凛々しく、美しく。
ミニクーパーのロゴミニのエンブレム
BMWグループの作る新しいMINI。
クラッシックでありながら古びないデザイン性は秀逸です。






おしゃれなメーター周り
外装と同じく内装もダッシュボード色やパネル、シート色や素材など豊富なラインナップから選択可能。
ブラックを基調にクロームを散りばめた内装オプション。オーナー様のセンスが光ってます。






8スポークアルミホイールアクセントが効いてます
外装はスポークアルミの艶、クロームフィラーキャップの輝きも良いアクセントになってますね。
フューエルリッドセンターキャップ
細部まで作り込みの細かいBMWの ミニクーパーS、魅力的です。







硬化ブランク明けのクーパーS
硬化完了。車内除菌清掃済みで納車準備万端です。

施工完了
ECHELON nano-fil施工車専用ディソルベントシャンプーは入荷次第発送致します。
洗車の事、その後のメンテナンス方法などの詳細など。
その他にもお役に立てる事がありましたら何なりとご連絡ください。
この度はガラスコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。




■関連性の高い記事
・フィアット500アバルト・ガラスコーティング施工
・コーティングを新しい記事から見る




テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


08
Category: オプション施工   Tags: ヘッドライト磨き専門店  コーティング  郵送  返送  黄ばみ  曇り除去    東京  ペーパー処理  

ヘッドライトペーパー処理施工例/磨きによる曇り黄ばみ除去

今回もヘッドライト磨きのご依頼を承りました。


ヘッドライト磨き前
車体から取り外してお持ち込み頂きましたので、





しっかりマスキング
しっかり防水処理、電装系をマスキングします。






極軽度の黄ばみや曇りを取り除く場合は専用バフで磨き、ヘッドライト専用コーティングを施工します。
何度もこのブログで申し上げていてシツコイと思われてしまいますが、
どの部分のコーティングにしても

「下地処理、大事です」





磨き後・コーティング処理完了
どんなに古いヘッドライトも透明度を得れば納得の美しさです。
ヘッドライト専用コート剤を塗布して施工完了です。
ガラスのようですが、ポリカーボネートです。
ただ闇雲に研磨すれば良い結果が得られるというものでもありません。
ハードコートの劣化がさほど見られないものは磨かない方が良い場合もありますので
一度ご相談頂ければ最適な方法のご提案も可能です。

ヘッドライトを外してご郵送頂き、研磨・コーティング施工させて頂く事も可能です。
ヘッドライト磨きに関して詳しくはお電話、又はホームページのコンタクトフォームよりお問い合わせください。
この度は、車磨き専門店ディテールワークスへご依頼いただきありがとうございました。


▼ディテールワークスホームページ




■関連する記事
ヘッドライトの磨き方/中級者以上
ヘッドライト黄ばみの常連、エスティマ

・ガサガサに劣化したM,BENZヘッドライトを磨き・コーティングで再生
・VWゴルフのヒビ(クラック)を重研磨処理ヘッドライトコーティング施工例
・BMWヘッドライト研磨、ヒビ・くもり・傷・白濁・黄ばみ除去コーティング施工例








テーマ パーツ    ジャンル 車・バイク


05
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: ワーゲン  ゴルフ    コーティング  町田    専門店  R32  山梨県  大月市  

ワーゲンゴルフR32のガラスコーティング施工例/山梨県大月市より

ラグジュアリーとハイパワーを両立したハイパフォーマンスモデル
フォルクスワーゲンゴルフR32、ガラスコーティングの施工です。

VW.ゴルフR32
ガラスコーティング施工をご検討の末、山梨県大月市からお越し頂きました。
遠い所からのご足労、本当にありがとうございます。







輸入車の前輪
4WD仕様という事もあり、ブレーキダストが前後輪共にびっしりと付着しています。
まずはこの足回りから洗浄していきましょう。







アルミホイールの鉄粉処理
洗浄後、オプションでご依頼頂いた硬化型ホイールコーティング施工の下地処理、
ホイールに付着した鉄粉をトラップ粘土で丁寧に除去します。







新品同様のホイール
コーティング施工自体はボディーコーティングの後に行います。
硬化型コーティング施工後は油汚れやホイールダスト、鉄粉の付着が軽減され、
簡単に洗い流す事が出来るようになりメンテナンスも楽になります。
アルミホイールのシルバーに純正のボディー同色キャリパーが映えますね。







ホイール塗面
ホイールコーティングは表のみのご依頼でしたが手の届く範囲内でキレイに洗浄。
隙間を縫って、ホイール裏の隅々までキレイに洗浄できました。







スカート裏の清掃
ピッチ・タールは、アスファルトの跳ね返りや油性汚れの塊。
無理に擦らず、専用ケミカルで溶解し塗装にストレスを与える事無く除去します。







ボディーの養生
洗浄後、マスキングをして磨きに入ります。
販売店さんの方で納車前にコーティングをしてもらったらしいのですが、
脱脂洗浄でボディーコートは脱落してしまいましたので、
お客様のお察しの通り、簡易ポリマーか何かだったようです。







鉄粉除去後のボンネット
ご自宅が線路に近いそうで、塗装状態は良好ですがルーフ部に鉄粉が多めに付着していました。
ガラスコーティング施工後は鉄粉が刺さりにくくなり、鉄粉対策としては非常に有効な手段といえます。

フロントグリルのマスク部分は最後に手磨きしますのでご安心を。







サイドミラーの磨き
今回は浅い磨きでコーティングの下地作りをする事に重点を置いて施工にあたります。
平滑な塗膜を作り出す事でコーティング被膜の安定した定着を図ります。







細部のポリッシング
丁寧にマスキングする事でパネルの“際”まで磨く事が出来ます。







野鳥のフン害
塗装のダメージで厄介なのが鳥の糞害。
特に夏の直射日光は塗装膜への侵食が早く、大きなダメージとなる傾向が強いので要注意です。
例えコーティングが掛かっていても、長い間放置すれば塗装へ侵食します。
クリア層の奥まで浸透し磨いても除去できない場合が多いです。
有機系物質(鳥のフン・樹液など)にはご用心。
発見した時は、早めの除去をお願いします。









シリカスケールの除去
続いて、オプションのウィンドーコート、リアガラスの下地処理中。
窓ガラスの付着物を除去、洗浄し乾燥させてからフッ素コーティングの乗りやすいガラス面の環境を作ります。
窓ガラス撥水純フッ素コーティング等、最大¥20,000迄の無料施工キャンペーン実施中です。


■無料施工メニュー:ホイール硬化型コーティング・ウィンドー撥水純フッ素コーティング
          ヘッドライト研磨(左右2灯)・メッキパーツ研磨(~5m迄)







窓ガラスの研磨
画像でもシリカスケール(雨染み)の付着が確認できますでしょうか。
これを入念にセリウム粒子で丁寧に磨き落とし下地を作り上げます。
フッ素コーティング後は雨染みも付きにくくなります。







ウインドーの下地処理完成
全6面、下地処理完了です。









マフラーカッターロゴもくっきり
隅・隙間の汚れを取る事でデザインのボケが消えコントラストが上がります。(画像は弄っていません)
未塗装樹脂部分ワーゲンのエンブレム
細部の下地仕上げは抜かり無く。









脱脂洗浄中
もう一度脱脂シャンプーを行った後、エアーでボディーの水分を飛ばし強制乾燥させます。
埃やチリの“噛み”によるキズ防止の為、洗浄は屋内で行います。









ガラスコーティング ECHELON 1043 nano-fil 施工。
グリルとボンネット全開してコーティングリアクオーターパネルフェンダー
エシュロンナノフィルは、車体の残留水分が最も少なくなるように水滴の接触角の設計がされた滑水性コーティングです。
それ故、撥水性コートの弱点であるイオンデポジットの発生も比較的抑える事が可能です。
コストパフォーマンスにも優れ、自信を持っておススメ出来る優秀なコーティング剤です。
ガラス成分の含有量が多いため、スプレーガンでの施工は詰まりを起こしますので、
手塗りでの作業となります。








ドアヒンジサイドステップ
ドアヒンジ、インナー部分・トランクハッチなど施工可能な部分は全てコーティングを施工していきます。









センターキャップ
アルミホイールとホイールキャップにはアルミ専用硬化型コーティングを施工。
ブレーキダストの多い輸入車は特にコーティングを施工しておきたいですね。








硬化待ち
硬化ブランクを置き、コーティング分子の均一な定着と整列を促します。









車内清掃と除菌・抗菌処理、
その間に装備を少し拝見。









シフトノブ
DSGがスムーズなシフトチェンジを可能にします。




レザーハンドル
所有欲を満たしてくれるハンドルのR32の刻印。




アクセル・ブレーキペダル
3.2ℓずっしりと響いてくる心地よいエンジン音。
ゴルフR32、実に満足感の高い魅力的な一台です。








R32ゴルフの光沢艶を最大限に
二次硬化完了。青が素晴しい。
塗装のポテンシャル
ガラスコーティングのしっとりとした濡れ色が綺麗な発色を促します。







細部の仕上げ
完全硬化までは一カ月を要します。
コーティング被膜のメンテナンスを行う事で、色艶・光沢を維持できますが、
お客様毎に使用状況や保管場所も異なる為、
当店では“定期的なメンテナンス”は特にお勧めしておりません。
オーナー様の判断で、「またあの頃の艶を取り戻したい」と思って頂いた時点でご入庫して頂ければ幸いです。
メンテナンス料金もオーナー様との長いお付き合いを念頭に、
料金はお安く設定させて頂いており、
また、施工から数カ月・数年経った時点での率直な感想なども是非お聞かせ願えればと思っております。









VW.GOLF R32ガラスコーティング施工完了
この度は東京都町田市ガラスコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。
ご不明点などございましたら何なりとご連絡ください。
奥様のGTIのご依頼も、是非是非お待ちしております。





■関連性の高い記事
FIAT500アバルト、親水性ガラスコーティング施工例
トヨタオリジン、高品位ソリッド塗装を復元研磨・コーティング
VWゴルフGTI(赤)のガラスコーティング施工
ワーゲンゴルフ5・GTI ガラスコーティング/世田谷区より
「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工、お得にホイールコーティング!
フィアット500アバルト・ガラスコーティング~格安リペア、フルコース!
プロテクションフィルム施工・アウディーTTクーペ





テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


04
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: 車磨き  コーティング  専門店  BMW  

車屋の得意分野と専門店

車屋と一言で言っても、
販売店やディーラー、板金修理屋、パーツ屋・・などなど
たくさんあると思います。

量販店のように販売も修理も取り付けも、あらゆるモノを扱っている車屋もあります。
但し、そのサービス毎に専門のプロスタッフを置いている所は多くはないと思います。
車の整備もフィルム加工も出来るし車に関する事なら全てに携わる。
そういうスペシャリストが重宝されるご時世なので不自然な事ではありません。

車磨き・コーティング専門店を謳う私には得意・不得意な分野があります。
もしお客様が私の得意分野ではないご依頼をしてこられた時は、
それに関して私よりずっと腕の優れた施工店を迷わずご紹介します。
その方が私にとってもお客様にとっても最良の選択だと思うからです。

例えば、BMWに関する知識やノウハウは、
全ての車種を扱う中古車屋より、輸入車専門のショップの方が勝ります。
同じように、オールマイティーなサービスを扱う施工店より、
一つの事について特化した施工店にはその道に精通したプロが必ず存在します。
手前味噌になってしまった気もしなくはないのですが、
それだけ“車”というものは幅が広く、また奥の深いカテゴリーなのです。

車というカテゴリーをもう一段階落とし込んで、
より専門の知識や技術を持ったショップを選択する事が、
ご愛車にベストな成果もたらしてくれるはずです。


ランボルギーニ by dawvon


▼ディテールワークスホームページ


■関連性の高い記事
おススメのガラスコーティング専門店
施工店ごとに大きな価格差が有る理由
ガラスコーティングを新しい記事から見る






テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク


03
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: 東京都町田市  相模原  横浜  コーティング  エシュロン  スズキ  カプチーノ  ガラス  磨き    

カプチーノにガラスコーティングを施工/東京都町田市

町田市の中古車販売店様よりカプチーノガラスコーティング施工のご依頼です。
お色はシルバー、被膜状態も比較的良いようです。

銀メタリックのスズキ・カプチーノ
洗車・細部洗浄・鉄粉除去・ピッチタール除去でバフ研磨の下準備。
ブロアー乾燥・マスキングを経て、ボディーの磨きに入ります。






カプチーノマスキング
ロングノーズ・ショートデッキのスポーツカースタイル。
前回のカプチーノの傷取りとは打って変わって、磨きは程々のコースです。
深い磨きをしない場合でもしっかりとマスキングすることは、
美しくキメの細かい仕上がりの大前提。







ポリッシング工程
コーティングの定着する下地作りを重視、艶感も向上させるような磨きを。







ドアカップ部の手磨き細部の黒ずみを除去
今回は磨きは浅く、細部の仕上げは通常通りに深くこだわります。
タイヤハウス際エンブレム周辺







マスキングを解き、コンパウンドや油分を除去する為に脱脂洗浄を行います。
コーティングの定着率を向上させる大事な行程です。
ブロアー乾燥後にコーティング施工です。
ドアヒンジトランク内側、サイドスカート下も抜かり無く施工します。
内側まで全てコーティング







美しいロゴヘッドライト際
初期モデルは英国でも発売されていた人気車種。
ルーフ足周り
ボディーやルーフの各所にはアルミニウムを使用し軽量化が図られています。






カプチーノのコーティング完成
スズキカプチーノ、ガラスコーティング施工完了です。
平滑で均一、無機質なシルバーの塗膜に仕上がりました。
当店は、磨きの浅いコーティング施工でも丁寧な下地作りが必要と考えます。
その為、新車でさえも最低でも一晩はお預かりさせて頂きます。
さらにガラスコーティングの種類によっては、コーティングにブランクが必要になり、
ご納車日が雨の場合、更に1日ご出庫が伸びてしまう可能性もあります。
全てはコーティング施工の、最高の仕上がりの為に、
お客様目線に立った確かな作業を心がけております。

コーティングについてのお問い合わせやご質問はお電話、
又はホームページのコンタクトフォームよりご連絡頂けると幸いです。
この度は、車磨きとガラスコーティングの専門店ディテールワークスへご依頼いただきありがとうございました。


■関連性の高い記事
「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工、お得にホイールコーティング!
フィアット500アバルト・ガラスコーティング~フルコース
レクサスRX450hガラスコーティング施工
ワーゲンゴルフGTI、ガラスコーティング
カプチーノの傷取りクリア研磨に難攻
ガラスコーティングを新しい記事から見る



▼ディテールワークス ホームページ






テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


02
Category: 磨き屋のウンチク   Tags: エシュロン  nano-fil  おすすめ  コーティング剤  ガラス被膜  比較  ガラスコーティング  おススメ  

おススメのコーティングECHELON

日、カー用品店にでむいたのですが、
まだまだ眉唾モノのケミカルやコーティング剤がたくさんあるんですね。
「硬度9H以上!」「超硬度被膜が5年間耐久!」
現代の科学ではちょっと厳しい謳い文句です。


えば、
ウレタン系塗料 H~2H程、
アクリルポリエステル系塗料、3H~、
硬質エナメルクリア塗料、フッ素樹脂塗装3~4H
実際、検査機関においても9Hの被膜硬度に付いての問い合わせが多いらしく、
検査機関が被膜の硬度を示すものだとは言い難い為、困惑しているという話です。
9Hなんてどこから出てきた話なのでしょう。


検査機関からです(笑)


常、検査機関での被膜の耐候性試験(鉛筆試験)において、
コーティング被膜は厚いガラス板の上で測定され、
驚くことに9H以上の結果が得られる事がほとんどなのです!
ただ、実際には測定できるだけの被膜が定着していないため、
ガラス板の硬度が計測されそのまま反映されているにすぎません。
これを単純に被膜硬度9H以上と謳い文句にして商品化する訳です。
恐れ知らずというかなんというか。



驚くべき結果
少し前の話ですが、ガラスコーティング剤「エシュロン FE-1043」も、
公的機関である日本塗料検査協会において被膜の耐候性試験を行っており、
その結果、被膜硬度の試験において
その他のコーティング剤には見られない興味深い結果が得られました。
「エシュロン FE-1043」の試験結果では硬度は8H。
これはFE-1043の被膜が、ガラス板の上に確実に被膜を形成し、
“それ自体の被膜硬度”が測定され、より現実的な数値を示したという事を意味しています。
この結果に居合わせた検査機関の検査員は大変驚いたようです。
従来のコーティング剤では有り得ない結果だと言う事です。
ただあまりこの硬度というものに囚われない方が良いです。
傷は付きにくくなるかもしれませんが、
4Hのモノの上に僅か数ミクロンの8Hを置いてもそのモノの硬度は所詮4Hでしかないからです。



コーティングに求めたい機能
ガラス特有の膜厚感と艶。
ガラスコーティングが現時点で揺るぎのない人気を誇る一つの理由です。
硬度はさておき、柔軟性や追従性も重視すべき要素であると私は思います。
コーティングをボディーの犠牲膜として捉えた時、
いわゆる耐久性や耐候性こそがボディーコーティングに求められるべき成果ではないでしょうか。



お勧めのコーティング剤
カーディテーリング業界では、コーティング剤、その他ケミカルも然り
無知な人を食いモノにする様な誇大広告が当たり前になっている中で、
コーティング被膜硬度8Hを堂々と謳った「ECHELON FE-1043」。
その性能とステータスを引き継ぎ3Dネットワーク構造を搭載して登場した
ECHELON 1043Nano-filは、自信を持っておススメ出来る優秀なコーティング剤です。

エシュロンは信頼のおける真面目で堅実なメーカーさんです(いつもお世話になります)
また、施工店と密なコミュニケーションを取りながら、その意見も積極的に取り入れてくれます。
長年の研究によって費用対効果に優れた数々の商品を生み出している
カーディテーリングブランド「ECHELON」。
これからの発展にも期待大です。


2012年9月11日〜16日
フランクフルトメッセで開催される世界最大級のアフターパーツ&カスタマイズショーにも出展されるそうです。
ドイツのカスタマイズショーに出展


■関連性の高い記事
・最強のボディー保護アイテムで新車状態の維持が可能。
ガラスコーティングを新しい記事から見る




▼ディテールワークスホームページ






テーマ お役立ち情報    ジャンル 車・バイク



1
6
7
11
14
15
16
17
18
19
22
24
25
27

top bottom