磨き屋さんブログ


In 09 2012

30
Category: オプション施工   Tags: ヘッドライト  くもり  除去  黄ばみ取り  コーティング    ソアラ  東京  

ヘッドライトの曇り・黄ばみ取り、コーティング施工例/東京都練馬区H様

ソアラ最終型、ヘッドライト磨き・コーティングのご依頼です。

ソアラ
生憎の雨模様でしたが練馬区よりお越しくださいました。
遠い所よりご足労ありがとうございます。







劣化具合を近くで見てみましょう。


ヘッドライト被膜の劣化
透明度を失ったポリカーボネート樹脂をクリアに復元していきます。







ヘッドライトの洗浄
まずはレンズ面をクリーニングして、異物を除去。







ヘッドライト磨き工程
ボディーをマスキングした後の下地処理、番手を順々に上げながら磨いていきます。
端を丁寧に磨く事が丁寧に仕上げるコツです。






コート剤塗布にて施工完了
高い湿度のせいで内側が少し曇りますが、
ヘッドライトのコーティング、施工完了です。
大抵のヘッドライト(左右)の施工時間は3~4時間くらいなので、その日の内で出庫可能です。
施工中、お客様には代車をご利用頂いております。






<施工前>
ヘッドライト再生前
                       
ヘッドライト再生後
<施工後> 曇りをスッキリ除去






<施工前>
ヘッドライトの黄ばみ磨き前
                       
IMG_3693.ヘッドライトの黄ばみ磨き後
<施工後> 黄ばみもキレイに除去







高級感のあるソアラのヘッドライト
上から見ると透き通る感じで、また違った高級感がありますね。
この無防備な状態は紫外線の影響をモロに受けてしまいますので、
ヘッドライト専用コート剤でしっかり保護すれば完成です。






この度は、車磨き専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。
ヘッドライトの黄ばみや曇りの除去、ご相談もお気軽にご連絡ください。
ディテールワークス お電話 042-812-0705 <受付時間 9:00~20:00>





スポンサーサイト



テーマ パーツ    ジャンル 車・バイク


29
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: 新車  コーティング  アウディー  A1  東京  町田  スポーツバック  

新車アウディーA1スポーツバック、コーティング施工例/東京都町田市S様

新車アウディA1スポーツバック東京都町田市のお客様よりボディーコーティング施工のご依頼です。

IMG_3409.jpg
アウディ A1をベースに5ドアボディに仕立てたプレミアムコンパクト「アウディ A1 スポーツバック」。
ブラックのコントラストルーフが おしゃれですね。

他にA3、A5、A7と用意されているスポーツバックのイメージが重なって、
ちょっと上級、あるいはスペシャリティ的な存在感をこのサイズ枠で演出するAUDIの巧みさが素晴らしいです。






IMG_3411.jpg
納車後2カ月、Cピラーに洗車傷や拭き傷が確認できます。
ボディーはどんな場合も乾拭きはせず、水分やシャンプーの泡をクッションの様にして
汚れを落とすよう心がけて頂くと、より良いボディーの状態が保てると思います。







IMG_3414.jpg
早速、ガードワックスを専用シャンプーで落としてからコーティング下地を整えていきます。







IMG_3421.jpg
油分を浮かせて除去、増粘剤・発砲剤混合率の最適なこだわりのシャンプーを採用しております。
洗車はチリや埃の混入を防ぐ為、室内で行っております。






IMG_3417.jpg
新車登録後間もないお車ですが、鉄粉は少からず付着しています。
ネンダー処理で丁寧に除去する事で、ツルツルの塗膜を作り出します。







IMG_3422.jpg
浅い磨きで小傷を消して、塗膜を調整。
均一に磨き、塗装をより平滑にすることでガラスコーティングの定着率の向上を図ります。







IMG_3436.jpg
幾度もチェックを繰り返して、細部の仕上がりも上々です。







IMG_3429.jpgIMG_3424.jpg
塗装の持つ艶・光沢のポテンシャルを最大限に引き上げます。
IMG_3442.jpg
当店では、下地処理が少なくて済んでしまう新車でも当日仕上げは致しかねます。
最低でも2日間はお車をお預かりし、施工期間中の代車をご用意させて頂いております。

※目安として通常は新車で2泊3日/中古車で3泊4日~4泊5日






IMG_3413.jpg
車内の抗菌処理はサービスです。
一つ一つのパーツの質感がコンパクトカーとはいえさすがにプレミアムカーですね。
内外装共に嗜好に応じた多彩な選択も可能。
このあたりの考え方はライバルのMINIと近いものがあります。


IMG_3412.jpg
全高が1440mmと低いですが、フロントシートはサイズを十分に確保し、
オプションのスポーツシートでなくとも十分にドライバーを包み込みます。
コンパクトながら実に魅力的な車です。








IMG_3430.jpg
アウディーA1、24時間のコーティングブランクを経て施工完了です。









IMG_3445.jpg
日光に触れると艶の激しさがさらに増しているようです。
今後とも素敵なカーライフの一助と成れれば幸いです。
メンテナンス等に関してのご不明点などございましたら何なりとご相談ください。
この度は、車のコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。





■関連性の高い記事
「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工、お得にホイールコーティング!
フィアット500アバルト・ガラスコーティング~フルコース
レクサスRX450hガラスコーティング施工
ゴルフR32!ガラスコーティングを施工
コーティングを新しい記事から見る







テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


28
Category: オプション施工   Tags: ホイールコーティング  神奈川  東京  キャンペーン  

アルミホイールの硬化型コーティング施工例

TOYOTAノア、ホイールコーティングとフロントガラスの純フッ素撥水コーティング施工のご依頼です。


アルミホイールの洗浄
汚れ毎に最適なケミカルを選択して、可能な限りホイールに負担を掛ける事無く汚れを落とし、
美しい状態にしてからコーティングを施工します。

今回は購入後間もないホイールなのでガンコなこびり付きや固着した汚れはありませんでした。
新品での施工が、コーティング施工の最も良いタイミングであり、
美観の維持やコーティングの定着率の観点からも最適といえます。

洗浄 → 鉄粉処理 → 脱脂 → ブロアー乾燥 → コーティング の順です。




 
IMG_3548.jpホイールのディテールg
細部まで一つ一つの汚れを除去し確認作業を繰り返します。






ホイールの硬化型コーティング
コーティング剤の硬化に2時間、
完全硬化までは2日程掛かりますので、強い溶剤を用いての洗車などはお控えください。


只今、お得にホイールコーティングを施工させて頂くキャンペーンを実施中です!
詳しくはホームページをご覧ください。
この度は、東京都町田市のコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。



テーマ メンテナンス&ケア    ジャンル 車・バイク


27
Category: その他、諸々   Tags: 板金塗装    コーティング  セット  安い  ブース  町田  

板金塗装、ボディーコーティングとセットでお安く!

塗装ブース内で塗装作業中です。
スモークガラスの外側からの撮影なので暗く見えますが、中は明るいです。

板金塗装ブース
塗装も下地処理の良し悪しで仕上がりに大きな差が出ます。


ブース塗装作業中
集中しているようでカメラには気付いてませんね。
お車の板金塗装はボディーコーティングとセットでお安くご提供致します。
また当店の全てのボディーコーティングは施工後3年間は保険で再施工可能ですのでお気軽にご相談ください。


車磨きボディーコーティングはディテールワークスへ





■関連性の高い記事
BMW116i板金塗装 + ボディーコーティング




テーマ 車関係なんでも    ジャンル 車・バイク


26
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: ガラスコーティング  アウディ  Q3  2.0T  クワトロ  カーコーティング  東京  

アウディ Q3 2.0T クワトロ・ガラスコーティング施工例/神奈川県相模原市Y様

アウディ Q3 2.0T クワトロ S-LINE、ガラスコーティングの施工です。


アウディQ3クワトロS-LINE
新車でご購入時にコーティングを掛けたそうですが、
今回左のリアドアの板金塗装したついでに、コーティング施工を当店へご依頼して頂きました。
ありがとうございます。





まずはボディーの傷を確認していきます。
アウディQ3のボディー
飛び石跡です。

Q3S-LINEのパネル状態
全体的にボディーの状態は良好で、綺麗な状態でしたが、





アウディ板金塗装後のバサバサパネル
板金塗装したリアドアパネルがバサバサ、。


板金塗装の仕上げ磨きの甘さ
塗装後の仕上げが甘い><
専用照明で見るキズの状態
このパネルだけ傷が全体に付いています。
照明設備のある場所でのプロの作業とは思えません。






アウディQ3マスキング
細部の洗浄と鉄粉処理を終えて、マスキングに取りかかります。






磨きマスキング完了
マスキング完了







ボンネットの磨き
ボンネットの磨き







アウディリアドアの磨き
板金塗装のリアドアの傷もしっかり除去していきます。






パネルの隙間の汚れ

                  

隙間の汚れのクリーニング
パネルの隙間も美しく、鮮やかに。





ヘッドライト上部の雨染み

                  

ヘッドライト上部のクリーニング後
ベボンネットを開けたヘッドライトの上部の雨染みもキレイに除去。





隙間のキズ

                  

隙間の手磨き
隅々まで隈なく磨きあげます。





Q3サイドスカート裏の処理

                  

サイドスカートのピッチ汚れ除去
サイドスカート裏のピッチ・タール汚れも





車の汚れ

                  

専用ケミカルで除去
専用ケミカルでキレイに除去。





洗車では除去不能な汚れ・水染み

                  

グリルの処理磨き上げ
洗車では落ちなくなってしまったグリルの水染みもキレイに磨きあげます。





コーティング最高の仕上がり
時間は頂いてしまいますが、お車1台1台に最高の仕上がりを追求します。






コーティング前の脱脂
磨き上げ完了。脱脂洗浄して細部の確認です。
マフラーカッターの仕上がり仕上げ後のマフラーのイメージ
マフラーもピカピカです。
美しいグリルグリルメッキ部分
グリルは常に美しくしておきたい部分です。
アルミホイールの仕上がり
ホイールも手の届く範囲で裏側まで洗浄します。




洗車・強制乾燥
脱脂、エアーガンでの強制乾燥を終えて、ガラスコーティングの施工です。
際の美しさS-LINEタグ
キワまでしっかりコーティング
ドアの内側ドア内側2
ドアの内側のコーティングは、劣化が少ないので長い間効果が持続します。
アウディQ3ガラスコーティング施工例
硬化時間を置いて、ガラスコーティング施工完了です。




室内のバキューム清掃と除菌処理も無料で施工させて頂きます。




アウディQ3インテリア
全体を覆う樹脂や金属パネルの質感の高いインテリアが素敵です。
樹脂はもちろんソフトパッド。




Q3ライトデザイン
LEDを多用したアウディーならではのライトデザインは美しいですね。




コンパクトSUVアウディQ3
迫力ではなく、上質で勝負の、まさにアウディらしいコンパクトSUV。



コーティング施工例アウディQ3
お引き渡し時にはお車の仕上がりにお褒めのお言葉を頂きました。
ありがとうございます。
この度は、東京都町田市のカーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き、
誠にありがとうございました。
お車の板金塗装も承っております。
何かご不明点等ございましたら、何なりとご連絡ください。
今後共、宜しくお願い致します。






■関連性の高い記事
FIAT500アバルト、親水性ガラスコーティング施工例
トヨタオリジン、高品位ソリッド塗装を復元研磨・コーティング

テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


24
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: 新車  ガラスコーティング  CX-5  東京都八王子市  ボディーコーティング  

新車マツダCX-5のガラスコーティング施工例/東京都八王子市O様

新車マツダCX-5、東京都八王子市のお客様より、ガラスコーティングのご依頼です。
注目のスカイアクティブ―Dを搭載したクリーンディーゼル車です。

マツダCX-5
新車は、モータープールでの保管時に金属面あるいは塗装面の腐蝕や擦傷を一時的に防止する為に、
ガードワックスと呼ばれる保護ワックスを塗布されています。
お客様への納車前にこのガードワックスが洗浄により除去されているのですが、“完璧に”とまでは言えません。






モータープール
ガードワックスは長期の保存にも耐えるように化学的耐久性が強く、
また機械的作用にも耐えるよう数十μm程度に厚く塗布されているため、
納入前の洗浄で落とし切れず、ボディーにワックスが残存している可能性があります。
ガラスコーティングは油分を嫌うので、
しっかりと撥水基を定着させる為には、洗浄による除去を徹底する必要があります。






ガードワックス除去
まずは、そのガードワックスを専用除去シャンプーを使用した手洗い洗浄により落とします。
全ての工程は屋内で行います。





新車のオーバーグリス
オーバーグリスは、新車時こそ無色ですが後々周辺が黄ばんだり黒ずんだり、飛び散って周辺を汚したりする原因で、
気付いた時にはなかなか落とせなくなっています。
余分に垂れてしまったグリスなどを拭き取り、新車時に適切な量に調整します。

新車時はグリスが固まらず、雨の後にドアハンドルやミラーから余剰グリスが垂直に垂れる事があります。
これを放置してしまうと洗車では落とせない縦染みをつくってしまう事もあります。
縦染みが付いて直ぐであれば揮発性のアルコール類で簡単に落とす事ができます。
特に夏季の新車はグリスが緩い傾向があるので落ち着くまでは頻繁にチェックするといいと思います。






新車の鉄粉処理
お車はお客様の手に渡るまで長い期間がありますから
当然、新車でも鉄粉は付着しているので処理が必要です。
しっかりとネンダー処理をすると粘土の痕が付きますから、自ずと磨く必要もでてきます。






新車時の塗膜
新車時が一番キレイだと思われがちですが、磨きを入れた後の塗膜が一番美しい事を、
ディテーリング業に従事する手前共は知っております。
お色がシルバーなので傷は目立ちにくいですが、一通りの磨きを入れる事で塗膜を馴らします。
肌目を馴らす事で塗装のポテンシャルを最大限に引き出し、新車以上の艶感と光沢を出す事が出来ます。


脱脂洗浄とブロアー乾燥を経て、コーティングの施工を開始します。



新車のガラスコーティング
最高のコンディションのボディーへ、ガラスコーティングを隅々まで施工していきます。
CX-5ディーゼルIMG_3312.jpg
新車時のコーティングはお車を永く美しく保つ為の、最高のタイミングです。
CX-5コーティング
硬化ブランクを置いて、ガラスコーティング施工完了です。





SKYACTIV-D
CX-5。世界で売られるクリーンディーゼルで、NOxの後処理装置を必要としないのはSKYACTIV-Dのみ。





マツダ新型SUV
クリーン化と高効率を見事に両立した新スタイルSUV。





新車のボディーコーティング
今後、コーティング被膜に守られる事で、新車の輝きを長きにわたり維持する事が出来ます。
付着した汚れの除去も簡単になりますから時間の節約にもなります。
新車だからこそボディーコーティングです。





CX-5のボンネット
メンテナンスの事やご不明点など、何かございましたらお気軽にご連絡ください。
この度は、ボディーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。
新車のコーティングは当店へ!




■関連性の高い記事
新車アウディA1スポーツバックガラスコーティング施工
新車トヨタヴァンガードエシュロンナノフィル施工
ゴルフR32!ガラスコーティングを施工
コーティングを新しい記事から見る

テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


23
Category: オプション施工   Tags: 窓ガラス  コーティング  雨染み  除去    ウインドー  撥水  エシュロン  クラリード    

窓ガラスの純フッ素撥水コーティングをお勧めします!

当店の「窓ガラス純フッ素撥水コーティング」について、
よくご質問を頂くのですが、実際に市販品での施工と、
専門店での施工とで違いはあるのでしょうか?

使用する液材の違いも勿論ですが、一番の違いは下地処理にあります。

雨染みの除去

このような雨染み(シリカスケール)は油膜取りや市販のクリーナーでは決して落とせません。
ウインドーコーティング施工には、この雨染みを除去する事が必須で、
除去には専用ツールやノウハウが必要です。
下地処理の差で保護膜の定着率や効果に大きな違いが出てきます。



エシュロンのクラリード
ボディーコーティングと同様に、美しい下地があるからこそコート剤がしっかり定着します。
従来のシリコン系コート剤はガラス面にシリコンが「乗る」という表現にとどまり、
洗車やワイパーでシリコンの残留が減少し、長期における耐久性は期待できませんでした。
現在では、プロ用ウインドーコーティング剤の多くが比較的持続性のあるフッ素系のコート剤を採用していますが、
ほとんどが「含有している」というレベルです。
ディテールワークスが採用するのはボディー用コーディングと肩を並べる程の、
高次元の「純フッ素コート剤」です。
撥水力は従来のシリコン系窓ガラスコーティングに若干劣りますが、持続力が遥かに勝ります。
ECHELON Clareed(エシュロンクラリード)はガラス面と強力に化学反応で結合するため、
耐薬品性にも優れ長期間安定した性能を持続します。

窓ガラスの撥水加工をご検討の方は是非ディテールワークスへお任せください!
只今無料施工キャンペーン中!)



テーマ メンテナンス&ケア    ジャンル 車・バイク


21
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: レクサス  LS460  コーティング  ペルマガード  神奈川県  鎌倉    

レクサスLS460ボディーコーティング施工例/神奈川県鎌倉市K様

レクサスLS460、神奈川県鎌倉市のお客様よりボディーコーティングのご依頼です。
遠い所から、当店へのご用命ありがとうございます。


レクサスLS460
今回施工させて頂くのは、ペルマガード
フライパンで有名なテフロンコーティングです(PTFE系)。
元々は、船舶や飛行機のコーティング剤として、ヨーロッパで開発されたコーティング剤です。
あの有名なバージンエアラインもペルマガードが採用されています。





ペルマガードリアアクティブポリマー
BMWの純正コーティングでもあります。(別名:イノベクションコーティング)





深い雨染み、イオンデポジット
こちらのLSは、購入時にレクサスコートを施工したそうですが、
染みや白濁が起こり再施工されたそうです。
再度、染み付きが発生し、お客様~ディーラー様経由にて当店へご依頼頂きました。





マスキングで養生
洗車、鉄粉処理、各所にマスキングをして磨きの下準備が完了。
鉄粉は少なめでした。





ボンネットのアップ
TOYOTA212ブラック、白点はパールではありません。
傷も少なめですが、洗車では取れない細かい雨染みの多い塗膜状態です。






ポリッシャーで磨く
細目のコンパウンドからレクサスの弾力性の高い塗装(=セルフレストアリングコート)を3工程で磨いていきます。






ミラー研磨
ミラー部分のバフ研磨。





トランクガードの研磨
トランクガード部分の磨きでは、トランク内に研磨粉が飛ばないようにマスキングを施します。







ロゴの磨き
ロゴなど細かい部分の黒ずみはコンパウンドや専用ケミカルで除去。
レクサスのロゴ
エンブレム類は常に美しくしておきたいですね。







隅のスケール
ボディーの至る所に付着するシリカスケール。
美しくなった細部
ポリッシャーと手磨きで可能な限り雨染みを除去していきます。









トランクの雨染み
トランク周辺の雨染み
                            

トランク周辺の雨染みを除去
細部の手磨きも徹底して行います。









ナンバーの隅
ナンバーの上の隙間の汚れも
                            

ナンバーの隅も美しく
見逃しません。









マフラーの汚れ

                            

綺麗になったマフラーカッター
マフラーの汚れもしっかり除去。油分や酸化皮膜はもちろんの事、軽度のサビも除去可能です。











ドアパネル左
ドアパネルも専用照明で傷を確認しながら丹念に磨きます。

ドアパネル右
写り込みもバッチリです。









LS460のバックスタイル
後ろからヘッドライトを照らした時に、これくらいピカピカな車はオーラが違います。
下手に近づけませんね、。









厳しいイオンデポジット
これは雨染みというよりイオンデポジットです、。

                            

イオンデポジットの除去
もう少しのところで取り切れそうですが、
これ以上は危険と判断しました。残念。





レーベンハート21インチ
レーベンハートの大型ホイールはレクサスの車格にもハマります。








LS460車内
室内はバキューム清掃と抗菌処理は無料にてサービス致します。








全ての磨き工程を終え、マスキングを剥がし、脱脂作業後にコーティングを施工します。








専用ダブルアクションポリッシャー
PERMAGARD専用の脱脂剤を用いてコーティングベースを整え、
ペルマガードアクティブポリマー専用ポリッシャーでコーティング撥水基をボディーに塗り込んでいきます。






レクサスLS460黒
ペルマガードは世界中の空、海、陸に技術提供している実績があります。
レクサスの艶と光沢レクサスのロゴ
漆器に味わう様な唯一無二の深い光沢です。 
レクサスのドアノブかこいいレクサス
弾力性を持つ4~7ミクロンの厚い光沢フィルム保護層がボディーを酸化から守ります。
レクサスのスタイル
ペルマガード施工後のメンテナンスはきわめてシンプル、基本的には水洗いだけで十分ですが
油分や有機汚れを落とすための定期的なシャンプー洗車はやはり不可欠。



コーティング後のレクサスペルマガード施工後のレクサス
レクサスLS460、ペルマガード施工完了です。





IMG_3271.jpg
色褪せの心配がないしっとりとした艶、
新車時のような深い輝きを得る事が出来ました。


IMG_3269.jpg
ペルマガードのこの艶感はガラスコーティングでは決して出せません。
徹底した下地処理おテフロンのコーティング被膜が光の乱反射を防止する為、
くすみの無いくっきりとした車の塗装色と輪郭が現れます。




車両よりも悪条件下にある船舶や飛行機などのコーティング剤ということもあり、
お住まいの鎌倉市、海に近い地域での塩害も防ぐ事が出来ます。
また、初回は研磨で傷を除去させて頂きましたが、
傷を埋める効果も高い為、メンテナンス時には深い磨きをせずにこの光沢を得る事も可能です。
この度はボディーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。
メンテナンスも是非ご利用ください。

施工台数の多いレクサスのボディーコーティングは是非当店にお任せください。






■関連性の高い記事
FIAT500アバルト、親水性ガラスコーティング施工例
トヨタオリジン、高品位ソリッド塗装を復元研磨・コーティング
「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工、お得にホイールコーティング!
フィアット500アバルト・ガラスコーティング~フルコース
レクサスRX450hガラスコーティング施工
ゴルフR32!ガラスコーティングを施工
コーティングを新しい記事から見る










テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


17
Category: その他、諸々   Tags: レクサス  ディーラー  コーティング    ガラスコーティング  東京  

レクサス港南台店ボディーコーティング引き取り納車

レクサス港南台店へ納車・引き取りにいって参りました。
手前共のような施工業者にも笑顔で、
気持ち良く心のこもったサービスをしてくれます。

レクサス港南台店
いつかはお客さんになるかもしれないというマニュアルの上で、
潜在客として、接客してくれているのかもしれませんが、。

良い商品・サービスだからといって、それを前面に押し出したり
お高く留まった接客では無く、お客様目線に立ったおもてなし精神の接客。
特に高額商品を取り扱う新車販売といったカテゴリーになると、
それが重要視され色濃く出てくるのかもしれません。

ただ、幾度となくディーラーには足を運びましたが、
同じ車メーカーであってもディーラー毎に接客姿勢やお店の雰囲気は全く違います。
お車をご購入される場合のディーラー選びは、その後のカーライフを左右しますから
確かな選択をしたいものです。

当店も、もちろん商品やサービスには自信があります。
ですが、決して商品や技術にあぐらを掻かず、
いつでもお客様目線に立った心の通ったサービスをしていきたいと思っています。





■関連性の高い記事
ガラスコーティングを新しい記事から見る
レクサスLS460のガラスコーティング/鎌倉市K様








テーマ 車関係なんでも    ジャンル 車・バイク


16
Category: その他、諸々   Tags: 使い捨てマスク  100円  粉塵  健康  

使い捨てマスクで命を守る

IMG_3111.jpg
車を磨くと、大量のコンパウンドの粉塵が室内を舞います。
磨きている最中に塗装の状態を確認する為に、
ポリッシャーに顔が近くなるのですが、粉塵マスクをしていないと
大量のコンパウンド粒子を吸ってしまいます。
コンパウンドの粉塵でのどをやられない為にも、
使い捨てマスクは必須アイテムです。

5μm前後の大きさの粒子は、気管支の粘膜で覆われた繊毛で咽喉に戻され、タンとともに体外に排出されるらしいのですが、0.5~2μmの範囲の大きさの粒子は肺胞に付着して、じん肺を起こしやすいそうです。
コンパウンドの主成分はアルミナですが、アルミナ肺という疾患もあるそうです。

100円くらいで健康を守れるなら安いモノですが、
もう少ししっかりしたモノを用意しようかと思います。


テーマ プライベート作業    ジャンル 車・バイク


15
Category: オプション施工   Tags: ヘッドライトコーティング  ヘッドライト  磨き  研磨  東京  神奈川  

BMW5ヘッドライト研磨コーティング施工例

BMWヘッドライト研磨とコーティング施工のご依頼です。
左側は比較的浅めの磨きで曇りの除去が可能ですが、



ヘッドライトの劣化
右側は完全に劣化


ヘッドライトの曇り
駐車環境からか、紫外線によるハードコートの劣化でキワの部分は酸化が進みクラックが入っている状態。
黄ばんだダメダメハードコートを全て剥がす必要があります。





ヘッドライトマスキング
洗浄して鉄粉処理、乾燥後に
ボディーをしっかりマスキングをして、




ヘッドライトの研磨
#800~#3000の耐水ペーパー処理、水砥ぎで酸化したハードコートを取り除きます。
BMWは樹脂が堅いです><




ヘッドライト磨き
ポリカーボネート樹脂を平滑に研磨。均一に白濁させます。
研磨の深さを確認しながら、少しずつ再生していきます。







ヘッドライトのコーティング
クリアな状態に復元、紫外線対策に特化したヘッドライト専用コーティング剤で保護します。






ヘッドライト再生後
目元がスッキリすると顔がビシッと引き締まりますね。

ヘッドライトを拝見させて頂いた際に、
研磨した方が良いか、しない方が賢明か、判断させて頂いております。
また、内側の曇りや劣化である場合も稀にあります。
ヘッドライトは交換するとかなり高額になってしまいますので、
磨きでの再生は安価で有効な手段です。
ヘッドライトの研磨・コーティングの2回目以降のご依頼はメンテナンス料金にて施工させて頂きます。
この度は、車磨き専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。






■関連する記事
ライト類の研磨方法を公開
ヘッドライト黄ばみの常連車、エスティマ
ガラスコーティングを新しい記事から見る

・ガサガサに劣化したM,BENZヘッドライトを磨き・コーティングで再生
・VWゴルフのヒビ(クラック)を重研磨処理ヘッドライトコーティング施工例
・BMWヘッドライト研磨、ヒビ・くもり・傷・白濁・黄ばみ除去コーティング施工例




テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


14
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: ベンツ  190E  コーティング    

M.ベンツ190Eボディーコーティング施工例/神奈川県相模原市A様

M.ベンツ190E相模原市南区のお客様よりボディーコーティング施工のご依頼です。

ベンツ190E
洗車・細部洗浄・鉄粉処理を終えて適所にマスキングをしていきます。






細部のマスキング
研磨粉が隙間に入ったり、磨かない部分にバフが当たる事のないように、しっかりマスキング。
地味な作業ですが大事な行程です。





傷・塗装の状態を確認してみましょう。




ボディーのキズの様子
浅い小傷から深い傷までギッシリ。







バフ研磨の組み合わせ確認
最適なバフとコンパウンドを選択し傷の除去具合も確認。







色ボケの原因
リアクオーターパネルは照明の輪郭すら映りません。。
光の乱反射は色のボケや減退の原因です。

         

ボディーパネル
全てのボディーパネルから傷をキレイに除去していきます。






ギアアクションでの研磨
樹脂パネルのバンパー等は深い磨きはできませんが、隅々まで妥協無く研磨。







エンブレム周辺の汚れ
洗車ではキレイに出来なくなったエンブレムの黒ずみ

               

施工後の細部
可能な限り美しく。







キャラクターラインの美しさ
経年傷を消す事でボディーラインにシャープさが蘇ります。







190Eの艶
ボンネットは濡れたようにしっとり。








ルーフの再生
ルーフはイオンデポジットが残りましたがキレイになりました。







養生テープを剥がし、脱脂洗浄・エアブローでの乾燥を経て、
ボディーコーティング施工です。







ベンツのパネルベンツ190Eのボディー
質実剛健な設計のM.ベンツ190E
再生完了
塗膜再生完了。






ベンツ最後の車検
幾度となく修理や再塗装を経て、
廃車を免れてきた190Eだそうですが今回が最後の車検だそうです。

この仕事をしておりますと、中古車にはお客様ごとにお車との思い出があり、
新車であっても、お客様それぞれの深い思い入れがあることに気付かされます。
その大切なお車に触れさせて頂けることに感謝の毎日です。

積年の汚れを落とし、傷も可能な限り除去致しました。
務めを終えるその時まで気持ち良く走ってもらえると思います。

この度は、ボディーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。






■関連性の高い記事
「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工、お得にホイールコーティング!
フィアット500アバルト・ガラスコーティング~フルコース
レクサスRX450hガラスコーティング施工
ゴルフR32!ガラスコーティングを施工
プロテクションフィルム施工・アウディーTTクーペ
カプチーノの傷取りクリア研磨に難攻
・コーティングを新しい記事から見る







Continue »

テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


07
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags:  コーティング  相模原  クラウン  アスリート  ボディーコーティング  ガラスコーティング  ブラキッシュレッドマイカ  

クラウンアスリート、ガラスコーティング施工例/神奈川県相模原市T様

トヨタクラウンアスリート
クラウンアスリートのガラスコーティング施工、神奈川県相模原市のお客様よりご依頼です。
ブラキッシュレッドマイカ、大変珍しいお色です。
お客様は、ご購前から磨き屋を探されていて、当店を選んで頂いたようで、
ご期待に沿えるよう、今回も確かな仕事をしていこうと思います。


まずは傷を確認してみましょう。
ボンネットの傷
無数の傷でボディー色が白けています。
無機ガラスコーティングの施工では他のボディーコーティングの様に傷を隠すような効果は低いので、
下地処理(磨き)で傷をキレイに取り除く事は必須です。



ボンネットの飛び石
ボンネットは特に飛び石や劣化も多数。
ソリッドの濃色だと磨き後に飛び石跡などが目立ってしまう場合があります。



ペーパーで空砥ぎ
特に傷や劣化のひどい個所にはペーパー処理(#1000程度)を加えて、
肌目を荒らさないように傷に合わせて必要な研磨を行います。









ボンネット粗砥ぎ
ファーストポリッシュで大まかな傷を除去、
再生の第一歩。









<研磨前>
リアバンパーの小傷
リアバンパーのサイド部分も小傷がびっしり。

バンパーの研磨

<研磨後>
キズの除去
手抜き施工されがちな腰下部分も視点を下してしっかり磨きあげ、取れる傷は徹底的に除去します。











<ポリッシュ前>
トランクパネルの洗車傷

<ポリッシュ後>
トランクパネルの傷取り
トランクパネルの傷の除去。
写真でみると簡単ですが、磨きだけでしっかり丸2日間以上が掛かってます。
エンブレム周辺の汚れが気になりますが、この後クリーニング、磨きを入れます。








ディテール部分の仕上げ
続いて細部の磨き上げ。





磨き後の撮影では、キズの白味が消えてボディー色が黒っぽく写ります。
クラウンのエンブレム
エンブレム
エンブレム汚れ除去
ビシッと綺麗にしておきたい部分ですね




マフラーカッター
マフラー
マフラーの磨き上げ後
輝きを取り戻しました





トランクの隅の汚れ
トランク内側部分
隅々まで汚れを除去
おざなりになりがちな部分もしっかりクリーニング





パネルの継ぎ目
パネルの継ぎ目の隙間
パネルの継ぎ目汚れ除去
汚れが沈殿して普段の洗車では取り切れない汚れも綺麗にします





モールの溝
サイドモールの溝
クラウン細部
細部の仕上げが全体の印象を決定付けます













エンブレム周辺
エンブレム周辺の黒ずみも。
サイドマーカー
サイドマーカーも新品のように。
フロントバンパー
フロントバンパー、樹脂部分はクリーニング後にコーティング。
ドアノブ傷除去
ドアノブ・ドアカップ部の小傷は手磨きで。










クラウンのグリルの汚れ水垢
一番気になっていたグリルの水垢、一つ一つ磨きをかけます。




グリルの清掃
これは意外と骨の折れる作業。




磨き前

         

磨き後
美しくなりました。



クラウンアスリートのグリル
気持ちいいですね。









窓ガラスの下地処理
窓ガラスの下地処理します。
ガラス面をキレイに整える事でフッ素コートの撥水基がしっかり定着します。
キャンペーン中は無料施工致します。



樹脂部をコート
樹脂部分もクリーニング後に保護剤でコート




ガラスコーティング
ガラスコーティングでボディーを保護します。
グリルボンネット
艶の深み・光沢を最大限に。
左ドアヒンジ右ドアヒンジ
内側もガラスコーティング
クラウンアスリートブラキッシュレッドマイカ
納車準備完了、出庫待ちです。



クラウンブラキッシュレッドマイカ
硬化も完了。ツルツルのヌレテカ塗膜です。



トヨタ・ブラキッシュレッドマイカ
磨きとコーティングでブラキッシュレッドマイカに深みが出ましたね。
視点を変えるとほぼ黒に見えるほどでした。
今回は傷の除去に多くの時間を要しましたが、
どんなに傷が多くても塗装がしっかり生きていれば、
新車の様な塗装への再生が可能です。

お客様は何度かコーティングを施工店に依頼したご経験があったそうですが、
「今までで一番!」と喜んで頂きました。
お褒めのお言葉、ありがとうございました。

当店では、下地処理(磨き)を重視したコーティング施工を行っております。
どんなに優れたコーティング剤も下地処理が適当であれば、
仕上がりも当然それなりのものになります。

コーティング施工では、塗面の小傷や劣化状態に応じて磨きの程度を選択し、
車のサイズと磨きのレベル毎に施工料金を設定しております。
詳しくはホームページの料金表をご参照ください。


また、何かお困りの事がございましたら遠慮なくご相談ください。
この度は、ボディーコーティング専門店ディテールワークスご依頼頂きありがとうございました。
施工台数の多いトヨタクラウン系、ガラスコーティングはディテールワークスへお任せください!





■関連性の高い記事
トヨタオリジン、高品位ソリッド塗装を復元研磨・コーティング
「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工、ホイールコーティング
フィアット500アバルト・ガラスコーティング~フルコース
レクサスRX450hガラスコーティング施工
・ゴルフR32!ガラスコーティングを施工
・コーティングを新しい記事から見る













テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


04
Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags:    コーティング  相模原市  神奈川県  ガラスコーティング  ボディーコーティング  町田  

RX-7ガラスコーティング施工例/神奈川県相模原市中央区

神奈川県相模原市のお客様よりボディーコーティング施工のご依頼で、
マツダRX-7のご入庫です。
マツダRX7(FD)
主にワックスでのお手入れをされていたようですが、
今回は酸化したワックスをしっかりと除去してガラスコーティングを施工します。
同時施工で窓ガラスの純フッ素撥水コーティングのご依頼も頂きました。





車の細部の黒ずみ
まずはボディーパネルの各所、細かい部分の洗浄から始めます。
パネルの継ぎ目や隙間、細部の汚れがだいぶ堆積していますね。



車の除去可能な傷
この辺りの傷は除去できます。



再塗装ぼかしの劣化
問題はこれ。
右のリアクオーターパネルの目立つ染み。
再塗装の際のぼかしがうまくいかなかったせいか、ぼかし部分の際が変質しています。
これが顔料ではなく、クリアの劣化であれば何とか出来る可能性もあります。










堆積した汚れ

          

汚れ除去後
こういった部分をキレイにしておくと汚れの出方も変わってきます。
まずは洗車・細部を徹底洗浄、汚れに応じて専用ケミカルを使い分けます。










ネンダー処理
続いて、鉄粉処理。
粘土にこびり付いた茶色い汚れの様に見える部分が鉄粉です。
鉄粉はボディーに突き刺さった状態で固着しています。
鉄粉が粘土に付着しなくなるまで、根気良く除去します。






RXー7/マスキング
水分を拭き取り、磨かない部分はしっかりマスキング。






初期ポリッシング
粗目の磨きを入れると同時に堆積したワックスを取り除きます。






汚れ比較
左側がワックスの下に隠れていた元のシルバー色です。
古くなったワックスが劣化して、その上に何層ものワックスを重ねる事で、
くすんでしまっていたようです。
画像では少しわかりにくいですね。






そして、問題のリアクオーターパネル。
クリア層のボケ
クリア層であればなんとか出来るかも、。






クリアの研磨再生
まずは♯3000で研磨して深めに水砥ぎします。
クリアを剥離しすぎないようにゆっくりと慎重に。






塗膜再生前
   
  

              

塗膜再生後
キレイに除去できました。
また元に戻る可能性もあるので経過観察が必要ですね。
一先ず、良かった良かった。









RX-7の艶
2工程を終え、段々と元の塗装色を取り戻してきました。






光沢の増幅
さらに仕上げの磨きを入れて、光沢と艶を最大限に。






光沢も最大限に
光沢の出しにくいシルバーでもこの通りピッカピカのツルッツル。







洗車で取れない黒ずみ
細部洗浄で取り切れなかった黒ずみや汚れは、
磨きでリセット
磨きでリセット。





ウイングの付け根

磨きで黒ずみを処理
きめ細やかな仕上げはディテールワークスの真骨頂。




バンパー裏の汚れ

バンパー裏の汚れを除去
視点をおろして抜かり無く磨きあげます。





フロントバンパー

キズも除去可能なものがあります
傷を除去して平滑に復元。





Iサイドマーカー周辺
サイドマーカーの黒ずみ
サイドマーカーも新品の様に
段々と新車の様に見えてくるのが不思議です





アンテナ周辺
アンテナ
細かいパーツも美しく
これは、専用ケミカルで落とせなかった汚れ。







パネルの溝
パネルの継ぎ目
ディテール部も入念に
誰も気に留めないような部分ですが、気になってしまうタチなのです。







マフラーカッター

くすみ、劣化もリセット
マフラーや。







スカート裏

見逃さず洗浄
下周りも。








作業時間
だいぶ遅くなってしまいました。
作業が遅いのはご勘弁を。
続きはまた明日です。










ウィンドーコート下地処理
窓ガラスのコーティング前の下処理から開始、しっかりマスキング。
丁寧な下地処理は、より良い仕上がりの大前提です。




フロントガラスの雨染みガラス専用研磨剤でこのように
シリカスケール(雨染み)を除去。

コーティング下地完成
ウィンドー撥水コーティング全4面の下地処理完了。
只今、キャンペーン中につきオプション20,000円迄無料施工中でこちらの窓ガラス撥水コーティングを無料にて施工しました。









車内の抗菌処理
車内も簡単に清掃させて頂き、除菌・抗菌処理をします。








脱脂洗浄を経て、ガラスコーティングの施工です。
エシュロンナノフィル施工
ガラスコーティング剤はエシュロンナノフィル<滑水性>

FDボンネットFDリア
比喩表現ではなく、ガラスの膜でボディーを覆う事でボディーを保護します。

マツダエンブレムFD運転席ドア内側
細部までしっかりコーティング。勿論内側も施工。

RX-7ボンネットリアウィング
美しく磨きあげたキワや細部も。

マツダRX-7
全3日工程、無事終了です。








RX-7ガラスコーティング施工完了
コーティングブランクを置いてガラスコーティングが常温硬化、定着します。










BBSホイール細部
細部まで抜かり無く施工する当店のボディーコーティング。
こだわりをもっているからこそ魂を込めた施工が出来るものだと自信を持っています。
「好きこそモノの上手なれ」
施工が終わる頃にはお客様のお車に愛着が湧いてしまう程です。
私が思うに、お客様と同等かそれ以上の車への愛情が無ければ、
最高の仕事をする事は難しいです。
どんなに予定が詰まってしまっても、常に“魂を込めた施工”をさせて頂く事を優先して、
急いで仕上げる事は絶対にしません。
いつもお客様の立場に立った施工を心掛けております。



何かご不明点やお困りの事がございましたら何なりとお申し付けください。
この度はガラスコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。





■関連性の高い記事
「BMW ミニクーパーS」のガラスコーティング施工、お得にホイールコーティング!
フィアット500アバルト・ガラスコーティング~フルコース
レクサスRX450hガラスコーティング施工
・ゴルフR32!ガラスコーティングを施工
・コーティングを新しい記事から見る







テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク



1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
18
19
20
22
25

top bottom