磨き屋さんブログ


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


01
Category: その他、諸々   Tags: 映り込み  ピント  ビフォア―  アフター      

映り込みの話~画像のピントのズレ~

当店ではお客様に作業内容を知って頂く為にビフォア―&アフター画像を利用しています。
他のコーティングショップ等でもビフォア―&アフターの画像(写真)が紹介されていますが、
意図的でないにしてもオートフォーカスによるピントのズレが生じて鏡面のように仕上げられたかのような施工例を見かけます。

下の画像はどちらも磨き前に撮影した同一のパネルです。


<○塗装にピント>                       <×照明にピント>
塗装へピントした場合のキズの見え方  照明へピントを合わせた場合
右の画像ではキズだらけだった塗装が見えなくなり鏡面状態で蛍光灯が映りこんでいますが、これは単に蛍光灯にピントが合ってしまっているだけです。
本来はクリアー塗装に、ピントを合わせなければ何の対比にもなりませんが見た人は、「これほどまで美しい超鏡面仕上げが可能です!」
と言われて感嘆する訳です。



「鏡面仕上げ」に関してですが、通常のバフ研磨くらいでは本当の意味で鏡面に仕上げる事はできません。
かなり深めのペーパー研磨でクリアー層の肌目(ラウンド)を無くす事で鏡面にする事は可能ですが、
塗装の耐久性を著しく損なうので当店では特別な理由がない限り施工しておりません。



スポンサーサイト

テーマ 車関係なんでも    ジャンル 車・バイク



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。