磨き屋さんブログ


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Category: 磨き屋のウンチク   Tags:  磨き方  ポリッシャー  操作方法  DIY  コーティング  

車磨きの3大要素とポリッシャーの操作方法

最近ではご自分で磨き(DIYコーティング)に挑戦され、苦戦の末、
質問やお問い合わせを頂く事がよくあります。
中でもコンパウンドの焼け付きや白くぼやけてしまう、傷が取れないなど、
下地処理でのお悩みが大半です。
文章で磨きの方法を説明する事ほど難しい事はありませんが、
出来る限りお答えさせて頂こうかと思います。
まず、コーティング前の研磨に際して、得られる成果は

1.コンパウンドの種類(研磨剤の種類・成分や粒度)
2.バフ(ウールバフ・ウレタンバフ等)
3.ポリッシャー(シングルアクション・ダブルアクション)


の3つの要素により決まります。
更に、塗膜の状態をしっかりと把握する事も大事なファクターです。
自動車メーカーにより使用される塗料の樹脂の配合も様々で、
非常に硬いものから柔らかいものまで幅広く存在しています。
またメーカーの生産ラインで完成する塗膜と鈑金補修で使用する塗料の硬度も異なります。
本来であれば最良の結果を得るために、上記の様々な組み合わせを熟知している必要がありますが、
“磨き初心者の屋外施工”という事を前提としてご説明致します。



・ポリッシャーの動かし方、上手な操作方法を知りたい

サーッと流れる様な手裁きでバフを動かす人を見かけたりしますが、
これはコンパウンドの主成分アルミナの切れ味をうまく生かせていません。
面圧を適宜加えつつ、可能な限りじっくりと、
欲を言えば熱を利用しながらポリッシャーを動かします。

コンパウンドを細かく砕いていくイメージで磨きます。
ポリッシャーが暴れるのを嫌って、極端にバフを斜めにしたりせず、
出来る限り面で扱うことも均一な仕上がりを目指す上で重要です。
ボディーの熱のたまり具合に注意してバフ毎に操作方法の工夫を覚えてください。



・コンパウンドが滑る、コンパウンドの切れが悪い
 ⇒作業効率が悪い


コンパウンドのつけ過ぎが主な原因です。
バフがコンパウンドで若干湿っているくらいがベストです。
バフも出来れば1工程に付き数枚用意したいですが、
難しい場合はバフが詰まったらこびり付いたコンパウンドを、
バフクリーナー等でまめに落として下さい。

バフとコンパウンドの組み合わせが塗装に合致していない場合も作業効率が悪くなります。
実車の塗膜状態を見ていないので、最良の組み合わせを伝えられませんが、
市販されているコンパウンドでは3Mやメンツェルナでおおよその塗装は十分磨けます。
効率良く傷取りや仕上げの出来るバフやコンパウンドの組み合わせを根気良く探してみて下さい。

扱った事の無い人には少し抵抗があるかもしれませんが、バフレックス(ブラック)♯3000の耐水ペーパーを使用して大まかな傷を取ってしまうのも効率良く磨く為の一つの手段です。



・コンパウンドが焼け付く
・塗装が白く曇ってしまった


これらはバフ目(細かいバフ傷)によるもの、
または“熱”によってクリアがこげる事で起こることもあります。
ボディーが熱を持っている時に磨いたり
研磨熱が一点に集中してしまう事で起こります。
ポリッシャーの回転数を下げて、熱を上手に逃がす事も考慮してください。
コンパウンドが焼き付いた場合は焦ってその上から磨いたりすると、
更に焼け付きに拍車を掛ける事になりますから、
不織布などにコンパウンドを少量付けて撫でる様に拭き取ります。
傷の深追いをしないように気を付けてください。



・傷が取れない

爪にひっ掛かる様な傷は目立たなくする事はできても除去することはお勧めできません。
十分な設備や機材が整っていない場合は、ある程度のところで妥協しましょう。






まとめ

重要な部分で共通するキーワード“熱”です。
磨きの重要な要素の一つでうまく扱えれば、
ワンランク上の仕上がりを実現出来ますが、
熱の扱いを間違えれば取り返しのつかない事になります。
十分な設備の整っていない屋外での作業ですから
ある程度のところで妥協することも必要です。

困った時はDIYコーティング補助サービスへ。

手磨きバフ

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