磨き屋さんブログ


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Category: オプション施工   Tags: RAYS  ホイールコーティング  持ち込み  

RAYSホイール、硬化型ホイールコーティング施工/東京都八王子市E様

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東京都八王子市E様よりRAYSホイールの硬化型ホイールコーティング施工のご依頼です。
ホイールを外してお持込み頂いた場合は20%OFFで施工させて頂きます(※)
白いレーシングホイールは魅力的ですが汚れが目立ち易いので綺麗に維持するのが大変です。
ガラス系硬化型コーティングを施工することで汚れや鉄粉の付着を大幅に軽減する事が出来ます。
中古ホイールも徹底的に洗浄し施工することは可能ですがやはり新品時に施工しておくのが望ましいです。

※タイヤ装着前後問わず




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下地に油分などが残っていると不完全な状態で密着してしまったり、コーティングが弾かれたりするトラブルが発生します。
洗浄後、更に脱脂剤で油分や汚れを除去する事で、コーティングの密着力・定着率が高まりキレイに仕上がります。





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コーティング塗布後に常温乾燥させ十分な硬化ブランクを取り施工完了です





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硬化完了後にカバーを致しましたのでご心配無く。
この度は、ガラスコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。
またお役に立てることがございましたら何なりとお申し付けください。











<参考>

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こちらはBBSのマットブラックホイールの施工完了後。
画像の様にマットに若干艶が乗りますが油分を含むコート剤は使用しておりませんので
マットの風合いを生かした自然な半艶での仕上がりとなります。






テーマ メンテナンス&ケア    ジャンル 車・バイク


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Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: 三菱  ヘッドライトコーティング  リペア  磨き  

ヘッドライトコーティング(リペア)施工/関東三菱自動車様

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関東三菱自動車様よりランサーエボリューションXのヘッドライトリペア(片目)のご依頼です。
ディーラー様のお客様のお車で片方のヘッドライトは交換となったようですがこちらのヘッドライトの劣化が目立つ為、
リペア処理をご依頼なさったそうです。
黄ばみや白濁は無く一見綺麗に見えますが、





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所々にハードコートの剥がれが見られます。
国産車のハードコートは薄いため輸入車のようにクラックが入ることは稀ですが、耐久性に乏しいのが難点です。
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丸く円になっているのはポリッシャーを当てて磨いた跡ですね、一度トライして止めたのでしょうか。賢明なご判断です。
付け焼刃的な部分処置では後々綻びが出ますので潔くハードコートを全て剥離し再コート致します。







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コーティングを塗布、十分な硬化時間を置いて施工完了です
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この度は当店のヘッドライトリペア(コーティング)をご利用頂き誠にありがとうございました。











テーマ ヘッドライトリペア    ジャンル 車・バイク


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Category: オプション施工   Tags: アウディ  A6  ホイール  メッキ  コーティング  

アウディA6、各種オプションコーティング施工/神奈川県川崎市K様

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アウディA6、神奈川県川崎市K様より窓ガラス純フッ素撥水加工と硬化型ホイールコート、ウインドーモールコーティングのご依頼です。





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純正ホイールは遊びが少ないものですがホイールが食い付いてなかなか外れなかったのはハブの錆び付きも原因。
お車は新車ですが昨今のホイールに、ハブ周辺が丸出しのスポーク系が多いのでこれは宿命かもしれません
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真鍮ブラシで錆を落としておきましょう
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さらにカジリ防止に焼き付き防止剤を塗布(茶色いのは錆ではなくスレッドコンパウンドの色です)






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タイヤハウス足回り周辺はやはり新車です、綺麗になります。






<洗浄前>
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<洗浄後>
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洗浄後に脱脂作業を行いコーティングの定着率を高めてからコーティング作業を行います







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ブレーキダストは付着しますが放置しなければ軽く水で流すだけでも汚れが落ちますのでお手入れが楽です。
一番のメリットは鉄粉の付着・突き刺さりをかなり軽減できる事です。
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トルクレンチで適正トルクにて締め付け、半硬化した3時間後にボルトキャップを装着して作業完了
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洗い易いホイールですので是非裏側も綺麗に保って頂きたいですね




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窓ガラスの純フッ素撥水加工とウインドーモールのコーティングも完了です。
フッ素系コーティングはシリコン系コーティングと違い効果持続中は水染みが付着することはありません。
フロントガラスはワイパーで少しずつ磨耗してしまいますが2重3重と膜厚を重ね上げる事が出来るのもフッ素系の利点です。
純フッ素とまでは適いませんが市販のモノをフロントガラスのメンテナンス剤として代用する事も可能です。







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実はボディーコーティングも同時にご依頼頂く予定だったのですがディーラー様の手違いでボディーコーティングを施工してしまったとの事。
次回、ボディーコーティング施工でのご入庫をお待ちしております。
この度はカーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。









テーマ メンテナンス&ケア    ジャンル 車・バイク


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Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: アルファ156  コーティング  八王子  

アルファ156、ボディーコーティング施工例/東京都八王子市T様

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アルファ156、東京都八王子市のT様よりボディーコーティングとヘッドライトリペア施工のご依頼です。
155の後継モデルで、当時ヨーロッパでは絶賛を浴びアルファ初の98年ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した一台。
反面アルファ(レッド)の塗装は極端に対候性が低い事もあり色あせが激しいお車もしばしば目にします。
保護性能の高いコーティングを施工するのが有効で、今回お選び頂いたPERMAGARDは英断です。




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まずは劣化したヘッドライトの再生から。
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バフレックス等で♯800~白濁したハードコートを削ぎ落とし磨き上げ、まずは下地処理迄。











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エンブレム周辺やマーカーの隙間など細部のクリーニングに取り掛かります
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ディテールを洗浄する事で美しくなるばかりか汚れの出方も変わってきますし何より愛着が湧くものです




<洗浄前>
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<洗浄後>
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ヒューエルリッド内の砂塵も綺麗に取り除きます



<洗浄前>
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<洗浄後>
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汚れに併せた効果的な液剤を使い分け、パネル際の黒ずみ等も除去













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ボディーをシャンプー洗車後、鉄粉除去→マスキングで各パーツを保護します
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ヘッドライトは仕上げを残している為マスキング不要です








<研磨前>
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<研磨後>
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ボンネット全体に広がった深いイオンデポジット(※)
基本的に雨は中性で異物を含まない蒸留水のようなものですので、イオンデポジットが出来るとしてもボディー上の汚れが原因になるくらいです。
対して洗車時に使用する水道水は確実に金属イオンを含んでおり、更にはカルキ(塩素化石灰)が消毒剤として添加されています。
これらの成分は乾燥すると白い輪状のシミとなってボディーに残ります。
このような理由からイオンデポジットの発生要因として洗車時の環境(水質や炎天下洗車時の水分乾燥)である場合が非常に多いです。

※塗装上で水分が蒸発した際に残留し固着した金属イオンの総称。
 固着を繰り返すことでクリア層を削りクレーター状に跡を残していきます







<研磨前>
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<研磨後>
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劣化により光の乱反射する塗装面を再生




<ポリッシング前>
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<ポリッシング後>
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オリジナル塗装のアルファレッド、色・艶・光沢を最終研磨により最大限に引き出します









<before>
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<after>
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前述した通りアルファの塗装は耐久性に乏しい為、闇雲に重研磨してしまうと取り返しのつかない結果を生んでしまいます。
必要最低限の均一な研磨で平滑に磨き上げることで傷やデポジットで荒れたボンネットも艶々に再生されました
脱脂洗浄後、ペルマガードのアクティブクリスタル処理を行いコーティング施工開始です







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色あせの心配の無いしっとりとした艶、車に新車時のような深い輝きを持たせる事ができます。
ペルマガードは他のコーティングとは違った特殊な施工方法を用いますが熟練した高度な技術が光沢にさらなる奥行きを導き出します。
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低撥水性の被膜は紫外線や赤外線による塗装の酸化や艶引け、海水、鉄粉、悪天候などからも塗装面を保護します。
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防汚性能はガラスコーティングの性能の良いモノには劣りますが その艶美な艶はガラスコーティングでは表現できない唯一無二の美しさ
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まさに”西洋の漆”。樹脂系コーティングの最高峰です
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ロッソ系カラーは特に色味が引き出されオーナー様は充実感で満たされる事と思います










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この度はカーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂き誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。



テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク


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Category: ガラスコーティング施工一覧   Tags: レクサスCT  東京都  中野区  コーティング  

レクサスCTペルマガード施工例/東京都中野区Y様

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レクサスCT、東京都中野区Y様よりボディーコーティング他オプション施工のご依頼です。
鮮やかなボディー色はエクシードブルーメタリック。




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今回当店にお持ち頂く前にボディーコーティングを依頼したらしいのですが、仕上がりはご覧の通り。
傷だらけのボディーの原因は研磨によるバフ傷。設備の整わない施工場での磨き上げは諸刃の剣です。








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まずは同時にご依頼頂いたホイールコーティングの脱着施工
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タイヤハウスもしっかりクリーニング致します
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適正トルクで締め付けて作業完了







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洗車前に細部の汚れを専用ケミカルを使用して洗浄






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ボディーコーティング施工直後にしては多目の鉄粉が付着、。
ネンダー処理せずに施工したのでしょうか。





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マスキング完了
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まずはボディーの状態を確認してみましょう






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やはり、。
ご丁寧にボディー全体にバフ傷が満遍なく残っておりました。
“バフ目”であれば除去は簡単なのですが、バフの状態が悪いことで生ずる“バフ傷”の除去程厄介なものはありません。
都度確認を行いながら地道に1パネルずつ仕上げていく事が美しい仕上がりへの一番の近道です。







<研磨前>
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<研磨後>
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バフやコンパウンド、ポリッシャーを変えながら数工程を重ねて得られる平滑な塗装状態





<研磨前>
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<研磨後>
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<磨き前>
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<磨き後>
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<施工前>
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<施工後>
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<研磨前>
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<研磨後>
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バイザーの傷も研磨によりリセット可能です






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トランクパネルも隅々まで磨く為、トランクストッパーを使用します






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全てのパネルを磨き終えると脱脂を行いボディーをコーティング施工に最適な下地状態に作り上げます。
ペルマガードの施工では脱脂洗浄の際にアクティブクリスタル処理を行うことで科学的結合が促進され、
より強固な保護膜を形成する事ができます。








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ペルマガード施工完了。漆の様な艶が鮮やかなメタリックブルーに深みを加えます
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ガラス系コーティングの皮膜が約0.5~1.5ミクロンなのに対しペルマガードの皮膜は7~10ミクロンと厚い被膜形成が可能です。
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この分厚い皮膜が前述した特殊技術(アクティブクリスタル処理)により足付けされますのでエマルジョン系ポリマーの様に
簡単に剥離したり流れ落ちる事がありません。
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徹底的な下地処理で得られる艶・光沢をペルマガードの光沢フィルムが最大限に増幅させます












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24時間の硬化ブランクを置いてお客様へお引渡しとなります







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当店のボディーコーティング施工では機械的に仕事に取り組むことなく時には非効率な方法も採り、下地処理には多くの時間を割かせて頂きます。
じっくりとお車と向き合わせて頂く事もすべては美しい仕上がりを最優先する為。
この度はボディーコーティング専門店ディテールワークスへご依頼頂きありがとうございました。











テーマ ボディーコーティング    ジャンル 車・バイク



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